カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
こあくまはじめました(+あとfgのこと)
いんく先生完成して、次は電ホビ誌上通販のぶんめい氏原型結城奈緒の製作を始めています。

大まかな仮組みはいんく先生と同時にやってしまってたので、パーツ状態で画像を撮るのを忘れてました。

DSC07407.jpg
まずは洗浄から。

DSC07412.jpg
最初にスツールかな、上下に分かれていた椅子のパーツと、後ろ髪左右のパーツの分割を接着して継ぎ目消ししました。

DSC07413.jpg
組んだ足と、薄いスカートのパーツとの密着感がすごいです。

DSC07425.jpg
このキットは顔パーツが3つ、両腕はAパターンとBパターンとの2種が入っていて、選択式となっています。完成してから差し替えるのは難しいので、どのパーツで完成させるかを決める必要がありそうです。
携帯を持たせたいんだけどなー、というのと、手が変化しているののほうがやっぱりいいかなーというのとで迷ってます。
あと、けっこうあちこち隙間開いてる気がします…両腕とボディとの間とか。隙間をシアノン+アルテコ粉で調整しつつ、右手の人差し指の位置がちょうど唇の真下に来るように、とか左腕のあたりと右太もものクリアランスとか、もう少し煮詰めといたほうがいいような感じです。

現在は半分くらいヤスリがけが終わったところでしょうか。多くはないですが細かい気泡をちくちくと埋めながら進めてます~。週明けあたりからサフ吹きの1回目に入れそうです。



あと「fg」(フィギュア系立体物のSNSです)のこと。

blogともmixiとも違うので、他の会員さんの投稿写真などとても見ていて楽しいです。いろんな人にも見ていただけているみたいで、気軽にコメントいただいたりと有り難く、すごく嬉しいです。

会員数も急激に増えたみたいで、1万人突破したんですね。お知らせを拝見すると、ブログパーツなども開発中(ただしサーバー強化が必須)とのこと。どんなのかなーととても楽しみです。ブログパーツをいくつもべたべた貼り付けるのはTOPの表示が重くなって苦手なので(ただでさえ完成画像ばかりが右柱にずらっと並ぶ時期は気になります)これなら、と思えるのができたらいいのになあと。
このままいくと投稿数が増え続けてログもすぐ流れてしまい、カタログ的でただ垂れ流し状態になってしまいかねないので、何かしら変化があればいいんじゃないかなあと考えています。
参考までに、「fg」に関するINTERNET Watchさんの記事
「fg」公式サイトはこちら(登録が必要です)
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
いんく先生完成です
BUBBAさんのいんく先生完成しましたので、画像UPします。

ink_01_800.jpg

完成画像と紹介記事へ続きますので「続きを読む」から18歳以上の方のみどうぞ。
画像はクリックすると別窓で大きく開くようになっています。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
カンセイ!
いんく先生、完成しました~。

DSC07402_1.jpg
クリックすると全体画像が別窓で開きます。


撮影はまだなのですが、とりあえず完成報告と制作日記の残りあと少しをUPします。
今回はたぶんギリで写ってないかなと思うので、このままにしときますw

DSC07392.jpg  DSC07393.jpg

前回に続いて、髪の継ぎ目消しを。
前後の分割ラインと、前髪左右の分割とを消します。
後で塗装し直すので、ラップなどで保護しつつ隙間にシアノンとアルテコの粉を混ぜたものを盛りつけ~。

DSC07395.jpg

ベース色吹き直して頭頂部にも色を乗せて、パープルのグラデで輪っか吹いて、つや消し吹いて仕上げ、完成しました!
クリアでトップコート、つや消しでツヤを調整する時に、このパープルの輪っか部分のみツヤを少しだけ残す形でつや消しを吹いています。全体をマットにするより緩急がついていい感じになったかなと思います。

DSC07398.jpg

ヘビさんの塗装が最後に残ったのですが、ふと作例見ると、首に巻き付いてるヘビさんがなんか違う…
よくよく見てみると、作例のヘビさんには牙がありました。え、キバ???
ディテールアップで作ってあるのか、不注意で自分は削り取っちゃったのか?さすがにもともとなかった…んだと思いたいw
気付かなかったフリしてスルーするか迷いましたが、気付いちゃった以上はやらねばでしょう、この小さな口の中に0.3mmの穴を開けて0.3の真鍮を微妙に曲げたものを差し込んで接着、シアノンで少しだけ太らせて牙っぽく形を整えました。おっ折りそう…(汗
でも自分が作ったの見ると、何だか迫力なくて「蛇」じゃなくて「ヘビさん」みたいなw

組立ては、盾の周りが本当に大変でした…薄いパーツも小さいパーツも多くてすぐはずれちゃいそう。神経使いましたし、割れなくてホントよかった、苦労しました。

撮影は明日の予定で、出品、完成画像も明日の予定です。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
峠ひとつ越え
いんく先生引き続き制作中です。

ああ最近の当ブログのTOPページって画像もなくて文章も短くてたいへん味気なく、自分で見てもつまらないのですが…今回も微妙に見えてるかなー、なので折り畳んでおきます。
18歳以上の方のみ、「続きを読む」からお進み下さい。



続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
あんまり進んでません~。
いんく先生塗装中です。

今回も折り畳んでおきますので、18歳以上の方のみ「続きを読む」からお進み下さい。
…期待するほどではありませんがw 一応ってことで。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
再開しました
インフルエンザもすっかり元気になりました。
なので、次のキットに取りかかっております。

次のキットは、BUBBA&サイコロキャラメルの謎さんのいんく先生。
夏のWFで購入してすぐ洗浄後、すっかり機を逸したままになってしまっていたのですが、次はこれを組むことにしました。

以下画像が続きますが、18歳以上の方のみ「続きを読む」からお進み下さい。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
お着替えですよ~
もしかして1週間ぶりの更新ですか。しかもDDカテゴリなんてものすごく久しぶりです。

えーと、橙が完成したあと、インフルエンザで寝込んでました。
三連休はほとんど布団の中で過ごしましたね。ダンナの助けもあって三連休の終わりにはほぼ回復しかけていたのですが、次は家族に感染しました orz
あ、タミフル飲んでも幻覚とか見なかったデスヨ?w

その三連休と言えばボークスのドルパアフターイベントだったわけですが、かろうじて「セイバーの私服セット」のみ入手できました。
ので、お着替えお着替え~。

DSC_0003_20090115180659.jpg

新しい服はまず先に袖を通すのが姉の特権~、とばかりにことりさんが先に着てしまいました。大きなぬいぐるみを抱っこしてご機嫌みたいです。

DSC_0007_20090115180708.jpg

更にお姉さんの未来もぬいぐるみを抱っこ。なんか二人にもDDサイズのテディとか作ってあげたくなりますね。

DSC_0008_20090115180717.jpg

ようやくセイバーに服とぬいぐるみが回ってきました。久々にデフォウィッグも出してきたのですが、変なクセがいっぱいついてました(涙 アホ毛もこころなしかへたり気味…。
でも、甲冑じゃなく、最初からこの私服でセイバーが欲しかったので、嬉しいですね。それにやっぱり一番しっくりきます。

特に脳内設定とかあるわけではありませんが、まあイメージみたいなもので、長女・未来、次女・ことり、末っ子セイバーな仲良し姉妹って感じです。



で、そろそろ休養期間も終えてガレキ作業に入ろうかと思ってますが、次はBUBBA氏造形キットに初挑戦しようかなと思ってます~。
ドルフィードリーム(カスタム含)  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
橙 完成しました
ちぇぇぇぇん!
とれぱんぐさんの橙(ちぇん)完成しました。

chen_01_800.jpg


完成画像と紹介記事へ続きますので「続きを読む」からどうぞ。
画像はクリックすると別窓で大きく開くようになっています。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
橙(ちぇん)塗装後半へ
お正月モードもすっかり抜け切り通常モードに。
そうなると作業も進む進むw

DSC07361.jpg

とれぱんぐさんの橙ですが、ほぼ基本塗装は終了しました。
…顔パーツを残して (´・ω・`)
なんか、何回描き直してもピンとこないと言うか、ぴたっとハマらないと言うか。
あれ?どうやって描いてた自分?
他のパーツはトップコートかけて、あとはツヤの調整で終わりです。
完成は、顔パーツ次第ということに。


DSC07354.jpg  DSC07355.jpg

さて、橙の次はなにを作ろうかなー?と考えながら、WSCの剛本堂さんの魔理沙&霊夢を仮組みしてみました。
でも霊夢ちょっと手間かかりそうですね…継ぎ目消したり。続けて作るかどうするかはまだ迷い中です。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
2009年
新年明けましておめでとうございます。
今年もマイペース制作、マイペース更新ですが頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

blogの最初の記事を書いたのは、2008年の元日のことでした。これで無事に2年めを迎えたことになります。制作の方も月イチペースを越え、思ったよりもたくさん完成させることができました。
2008年中は、コンテストに出展したのと連動して声をかけていただく機会も増え、模型関連の知り合いが多くなったことが嬉しかったです。
今年はどんなキットと、どんな人と出会えるのかなと考えると本当にドキドキで楽しみです。


さて2009年一発め。
年末から手をつけてはいましたが、とれぱんぐさんの橙(ちぇん)です。少し体調をくずしたこともあって、年末はそのまま置いておいて大掃除したりの年越しモードへ。無事に年も越せたし元旦行事も済んだことだし、あとはのんびりと作業したいと思ってますよー。

DSC07351.jpg

というところで、ダンナとそれぞれ違うキット制作へ。お正月くらい並んでコタツでまったりやりたいですよね~?
とうとう用具類や溶剤・塗料類も二人分そろい始めました。
橙は持ち手を付けたのでプライマー&サフ吹きにようやく入れます。
今日は買い出しで一日つぶれたので、また明日から頑張ります。


ガレージキット  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
