カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
2008年の作品
2008年に制作・完成した作品へのまとめリンクのエントリになります。
サムネイルをクリックしていただくと各完成記事へと飛ぶようになっております。

ayanamirq.jpg ayanamintibi5.jpg asukar2.jpg ntibi5.jpg raqel_00.jpg sigugebo_00.jpg kirin_00.jpg shirley_01_20080903003954.jpg signum_01_20080615225350.jpg DSC_0002_2.jpg nanofei_01_20080529094152.jpg rozen_01_20080529094223.jpg kyaro_01_20080529094136.jpg yoko_01_20080529094230.jpg miku_01_20080529094145.jpg reiasuka.jpg

←↑新  →↓古


過去の作品  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
今年ももうすぐ終わりですが
あと1週間ほどで2008年も終わります。
blogの右の柱にずらっと並ぶ今年一年に完成させた画像を見ると、思ったよりも数を完成させられていたんだなと思ってみたり。
右柱は年末に一度、別記事へとまとめて白紙にします。こういうときblogだとちょっと面倒なのかなあ?まとめ記事書く時にまたいろいろと書きたいなと思います。

ところで、先日とれぱんぐさんの橙(ちぇん)が通販にて届きましたので、早速仮組み、下地処理しました。

DSC07327.jpg  DSC07328.jpg

DSC07335.jpg

かわいいですね~!とれぱんぐさん、YOSHIさんのキット初めてです。パーツ構成もシンプルで、作りやすそうな印象です。抜きなどの状態も気泡はごくわずかみたいで、パーツ同士の合いも問題なさそうです。
年内にさくっと作れないかな~?と思いつつも、もう年内も日数が残りわずか。年越しの準備もほったらかしで先日購入したディシディアFFプレイ中だったりします。だってだってクラウドがっ(←もういい)

先日のホビコン東京は、個人的な事情で遠征すること叶いませんでした。来年の神戸までには一度くらい行ってもよさそうなので、2月のトレジャーフェスタか、3月のホビコンか、そして4月のトレジャーフェスタか?あれ?3回もあるの??w
どれかに行けたらいいなーと思ってます。
さて今年もあと少しだけ頑張ります。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
綾波RQ 完成
アスカR2に続いて、Vispoさんの綾波RQ、完成しました。
こちらもなかなか長い期間をかけての制作となりました。

ayanami_01_800.jpg

アスカと同じく、ntibi5(バイク)のほうと記事を分けています。こちらでは主にレイの方の制作についての説明になります。
よろしければ「続きを読む」をクリックしていただいてご覧下さい。画像はクリックしていただくと別窓に大きく表示されるようになっています。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
綾波RQ ntibi5完成
ayanami_06.jpg

VispoさんのアスカR2に続いて、予告通りの綾波RQ完成しました。
前回と同じく、バイクだけで画像が大変多くなりましたので記事を綾波本体と別に分けてUPします。
画像はクリックすると拡大画像が別窓で開くようになっています。
「続きを読む」をクリックしてお読み下さいませ。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
瞳の塗装
DSC07324.jpg  DSC07325.jpg

綾波、瞳の塗装終わりました。
いつも思うのですが、ラインだけが入った状態ではなかなか出来上がりのイメージがつかめなくてこれでいいのかどうか、ものすごく迷います。もちろんディーラー様作例や他の方が制作された画像を見比べて研究はしてますが。ラインを決めた時点で一度クリアを吹いて閉じてしまうのでここから後戻りができなくなりますから…
Vispoさんのキットは、アニメとも貞元絵とも違う独自のアレンジなので、キャラものとして参考になるものが少なくなります。Vispoさんの場合はそれがいいのですけどね~!
瞳にハイライトも入って(一番好きな工程カモ?)あとは前髪や頬にかかるシャギーの髪などがついて、どんなふうに見えるか楽しみです。前髪は今、風になびく一房のパーツを接着して継ぎ目消し中なので。

ボディパーツはこれで塗装が終わって、水着にデカールも貼りましたのであと少しです~!


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
水着は黒
綾波の方の制作も後半です。

DSC07317.jpg

現在はもう少し進んでますが、カウルのウレタンクリアー吹きました~。
後からだとウレタンは時間かかるので、先に先にやってます。

DSC07318.jpg  DSC07319.jpg

水着は黒にしました。
マスキング剥がすと…もれてたー orz(左鎖骨の上あたり)
黒を吹く前に保険でクリアを吹いておいたので、コンパウンドで磨いて拭き取りました。よかった~。このパーツドボンはかなりキツいですし…実は両足パーツはもう終わりってとこでドボンしましたので。後からお尻に目立つ気泡ができてしまったんですよね~。
座ってしまえば見えない部分だったのでかなり迷って、それでも気になるところは思い切ってやり直そうと。
綾波は色白めに塗ろうと思って、いつものフレッシュのブレンドと違って薄め・ピンクよりなので、再ブレンドはちょっと難しかったのですが、同じ感じで仕上がりました。
保険のクリアが効いたのでリカバリもリタッチもさほど面倒でも難しくもなく。
それでもサフレスで肌部分が多いキットはやっぱ緊張しますね~。

DSC07316.jpg

そうそう、先日クレオスのスーパークリアーIIIの手持ちがなくなったので買いに行ったら2個しか店に在庫がなく、会社帰りのダンナに違うお店に寄って買ってきてもらったら、こんなのが混じってました~。
ラベル…逆向きなんですけど??


DSC07315.jpg

あと今回も買ってしまいました、ポーション缶。
クラウドのが欲しかったので、クラウド&セフィロス缶を購入。
…冷蔵庫にまだ入ってるクラウドとザックスのポーション缶、賞味期限過ぎてましたw


綾波はこの週末に終わらせる予定です。
がんばります~。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ベースとカウルと下地塗装
ようやくアスカが完成したところですが、続いて、と言うかアスカと並行しつつ、Vispoさんの「綾波RQ」を作り始めてました。

DSC07309.jpg

バイクの方は、またまたカウルの塗装から~。
今回もダンナとの分業ですが、アスカと同じくカウルの塗装は自分。カウル類は全部グレーサフで下地、アンダーカウル以外はブルーに塗るのでさらにフィニッシャーズのファンデーションホワイトで下地、アンダーカウルはシルバーに塗るので、グレーサフの上に一度ブラックを吹いて下地としています。
シルバーとブルーを吹いたあと、デカールを貼る前にクリアをかけて一度コート。乾燥したらちょっと気になるとこ細かいペーパーでヤスりがけして直して終了、デカール貼りはダンナにお願いします。

DSC07310.jpg

レイ本体の方はほぼ下地が終わりっぽいです。レイは肌サフレスでいけるかな~?傘の骨組みがちょびっとメンドくさそうです(汗

ダンナの方の進行具合はというと

DSC07313.jpg

こんな感じのを作ってました。フロントのアクスルシャフト。
本物っぽく見せるためにアスカの方でもやってる加工だそうな。
…ところでこれ、アスカの方の写真見ても全然わかんないんですけどwww(今聞くまで全然気がつかなかったですw)
真鍮パイプを使ってるので中空になってます。

あとはアスカに使うベースを作り直したりしてました。レイもお揃いなベースを作ります。ベースも終わったので、アスカは明日ベースと合わせた撮影を再度する予定です。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
アスカR2 完成しました!
前回記事にてスクリーンがはずれていましたアスカR2、修復して再度撮影しました。

asuka_01_800.jpg

同じような角度の画像ですが、レタッチじゃなくてちゃんと直ってます(汗
画像はクリックすると別窓で大きく表示されます。
ntibi単体に続いて、アスカの方も完成画像と説明が続きますので、よろしければ「続きを読む」をクリックしていただいてご覧下さい。

ntibi5単体での完成記事は前回のこちらのエントリになります。内容が多くなるのでアスカR2としてのエントリと分けています。
続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ntibi5完成
ディーラー・VispoさんのアスカR-2ですが、完成画像をバイク単体とアスカと組み合わせとの2つにエントリを分けることにします。バイクだけでも画像がすごく多いのですよ~w

昨晩一応撮影してみたのですが、またもや照明に悩まされ、結局自然光にて撮影し直すことにした今日。
それでも思わぬところが光ってしまって気になるところはいくつかありますが、先にバイクのみUPいたします。

bike_01.jpg

画像はクリックすると拡大画像が別窓で開くようになっています。
いつもの完成記事以上にw 画像が多いので、たたんでおきますので、「続きを読む」をクリックしてお読み下さいませ。

続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
冬は時間がかかります
冬なので、時間がかかります。
何がって、塗装もそうですが、何より接着剤の硬化に時間がかかります。
今回のVispoさんのアスカは両足踏ん張って立ってはいますがキットが大きいので、各接着部分に負担がかかりそうで、エポキシ系接着剤を使いました。

夏と違って、硬化までが長い~!
夏は混ぜたらホントにあっという間ですが、今頃だと長い時間がかかりますね。

DSC07305.jpg

ようやく全パーツがそろったので、一枚。

DSC07308.jpg

やっとここまできた~!
アスカ組み立て完了です。エヴァ缶はクリアランスきつすぎて手からはずせなくなりましたw
撮影は、バイク単体とアスカと合わせてとで、ちょっと時間かかりそうです。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
今年もあと1ヶ月
とうとう今年も残りあと1ヶ月となりました。
あと1ヶ月、悔いの残らないように頑張ろうと思います。

で、長々と付き合ってきました、Vispoさんの「アスカ R-2」ですが、明日には完成となりそうです。

DSC07302.jpg  DSC07303.jpg

自分の分担、アスカ本体の方はほぼ基本塗装が終わり、あとはツヤの調整くらいで組み立て
になります。デカール貼りはダンナの方が慣れていて上手なので、ダンナにお願いしました。
ダンナの分担、バイクの方もほぼ完了、カウルとタンクに自分がウレタンクリアを吹いて、ダンナが研ぎ出し。ちょびっとダレさせてしまったり、ホコリ噛み込ませてしまったりしたミスもダンナに修正してもらったり。あとはカウルを取り付ける前にまず撮影・取り付けて撮影です。
工作・改造ポイントについては完成の画像でまた改めて書き出します。

続けてVispoさんの「綾波RQ」ですが、ちょっとずつ進めていたので、アスカが終わればレイも少しだけで塗装に入れそうです。

完成後、撮影したらまたエントリUPいたします~。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
