カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
9月最終日。
今日で9月が終わってしまうのに、今月はblogの記事数少なっ(汗

前回のキリン装備が完成したのが8月末だから、今月はまだひとつも完成していないことになります。あんまり進んでいないので記事数も少ないわけです。

相変わらずのろのろとシグナム進めています。
ようやく塗装に入れたくらいかな…遅いです。

ヴィータと一緒に肌の部分とか先にやっちゃってるのを、トップコートまで終わらせて乾燥ブースのスペースを空けようと思い、クリアを吹こうとしたところ見事にミス。サフレス塗装はやり直しがきかないのでドボンとなりましたー。また1マス戻っちゃった。

DSC07118.jpg

ジップロック(食品保存用の透明な袋)に少量の溶剤を入れて、その中で表面をなでて塗装を落とします。この方法はマイミクさんから教わったのですが、これがなかなかいい感じですよ~。必要な溶剤が少なくて済みます。
塗装を落としたパーツは、再びプライマーを吹いて、クリアで表面を整えて、フレッシュを吹き直しました。ううーせっかくぱんつまでちゃんと吹けてたのになあ。

早く完成までもっていかなければ。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ヴィータ完成したー!
ずいぶん時間がかかったような気もしますが、ヴィータ先に完成しました。

DSC07091.jpg

あ、パフスリーブの黄色いリボンつけ忘れてます。
胸のピンク色のリボンが小さくて接着時になかなかつかなくて、そうこうしているうちにピンセットではじいてしまい、どこ行ったかわからなくなってさがしてもなかなか見つからなくて焦りましたw
小さいくせに思ったより飛んでいたみたいで、座っていた足元より少し離れた床に落ちてました。よかったー。
組立てでわたわたするのはいつものことですね。

さて次はシグナムだー!
すぐに塗装に入れるような気がしていたんですが、サフ1回目(捨てサフ)も表面処理もまだまだでした (´・ω・`)
ヴィータと一緒に、先に肌部分の塗装と、瞳の塗装を終わらせていたのでなんとなくもっと進んでたような気になっていたみたいですね。
明日からシグナムのヤスリがけに入ります。まだまだ先は長い…
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
マスキングに次ぐマスキング
やったーできたよグラーフアイゼン(だけ)が!

DSC07081_20080922210213.jpg

どうでしょ?
柄の下の部分は手に持たせる時にはずすので接着していません。

DSC07077.jpg

あとちょっとのはずなんですがそれがなかなか進まないですね。
瞳の塗装と、ここに写ってるパーツの分だけなんですが。小さいピンクの部分と(画像ではマスキングしている部分)パフスリーブの十字のところくらいかな?それ以外はトップコートもツヤの調整も終わっております。

仕事中のダンナから用事で電話がかかってきたのですが「なに?寝てたん?」と開口一番言われました。…マスキングしてたっちゅうのw
DSC07076_20080922210222.jpg
スカートのところの小さいピンクの部分もマスキング難しくて筆で塗りたくなってしまいますw
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
シグナム&ヴィータ 塗装に入りました
ブログを放置していたわけでは決してなく(汗)下地が遅々として進んでいなかったのでした。
ちょっと他の考え事とかいろいろしていたわけです。

で、ようやくフレッシュ吹くまでたどり着きましたー!

DSC07064.jpg

やりかたはいつもと同じ。
プライマーを吹いて、クリア。一度のクリアでは磨きキズがもう少し残っていたのに気付いたので、細かいスポンジヤスリでクリア面をそっと磨いて、再度クリア。今度はきれいな表面にならなかったので、更にスポンジヤスリ、クリアでサフレスの下地としました。
途中、シグナムの太ももの裏側あたりの気泡を埋めたシアノンが、レジンと色味がちょっと変わったのでレジンの色を調色してそのあたりにだけさっと吹いたりもしています。
で、その後サフレス部分(肌)部分をマスキングしてそれ以外の部分(ぱんつとか)には白サフを吹きました。
で、マスキング剥がしてオリジナルブレンドのフレッシュ吹いて以上…
っと、ヴィータの方、頬、肘、膝頭にちょっとだけ赤み足して、以上です。

フレッシュですが、一度吹いた時は「こんなもんか」と思ったのですが、時間あけて夜に見たら思ってたよりも薄く感じて、つい吹き足し。
…あれ?濃くなりすぎた??
更につや消し吹くとまたちょっと薄めになるかなと思うので、これでいきます。


今日はヴィータのほう下地もほぼ終わったので、フレッシュの後他のパーツの塗装に入ったのですが、持ってたスカートのパーツ(けっこう重い)をうっかり落としてしまい、その真下に塗料を薄めて入れていた皿のふちに思いっきり当てて、皿は天秤を食らって宙へ、塗料ぶちまけましたw
Tシャツにまで飛んでしまいましたが、先に吹いたサフレスのパーツに飛沫が飛んでなかったのは何よりでした。腕はどろどろでしたけど・゚・(つД`)・゚・
あと、落としたパーツにも塗料飛びましたがこっちは黒吹くから無問題。


大陸へ抜けるかと思っていた台風が急に角度を変えて日本へ向かってやって来ているようです。しばらくは雨が続きそうですね…。
予想進路見ると日本縦断しそうな雰囲気です。被害など出ませんように。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ヴィータ更にヤスリがけ中。
進まねえええ!ヽ(`д´;)/

ヴィータを先にサフ1回目吹きました。
黒で塗装する部分とメタリック部分は、グレーサフを使用しています。
残りはいつもどおり、サフレス肌と白サフです。

DSC00541.jpg

昨日サフ(捨てサフ)吹いてから本格的なヤスリがけに入ったのですが、予想通りヴィータのフリル部分に苦戦しています。まだ1周しないのか…1周が長いのう (´・ω・`)


そういえば、今朝ポストに朝刊と一緒に

DSC00540.jpg

ボークスニュースが入っていました。
クロネコメール便配達員さんの朝は早い?
だって昨晩夜中にコンビニ行こうと外に出たときには気付かなかったです。このグレーの封筒のせいで見えてなかっただけでしょうか。

去年、天使の里の天使降臨のイベントの告知見て「幼天使ゆき欲しいいいい!」って叫んだのですがいかんせん資金難で、今年はどうだろうなと思ってましたがしずく・ひなたともに可愛いとは思うけどツボらず。ツボったところで買えずに悶絶するのとどっちがマシかってとこでしょうか。
とりあえず来月は幻のウィッグ「マジカルテール」と「スポーティテール」狙いです。どっちもDD用。また瞬殺だろうと思うけど (´・ω・`)


ヴィータヤスリがけまだまだ続きますw
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
シグナム&ヴィータ、ヤスリがけ中。
シグナム&ヴィータ、絶賛ヤスリがけ中です。

mixiにて、マイミクさんがヴィータの制作の際に「ロールサンダー」の使用感を紹介しておられて、前々から気になっていたので試しに購入してみました。

DSC00514.jpg  DSC00515.jpg

サンドペーパーが巻いてあって、リューターに取り付けて使用するものです。
ずいぶん前に近所のキッズランドのホビーコーナーで売ってるのを見かけて興味はあったのですが、そのうち近所の店頭からなくなってしまったので買うタイミングを逃してしまってました。これはボークスで売っていたのを買ってきました。

リューターはwaveのを使っています。とはいえ、ここのところはガレキにはリューターは使ってなくて、ヤスリがけは手でやっていましたけど。

パーティングラインをおおまかにリューターのビットで削り取って、そのあとロールサンダーで整えていきますが、ヴィータのスカートのフリルなど、入り組んだ曲面の連続するところなどは、苦手だったのですがラクに作業ができます。
そのままサフ・塗装、とまではいきませんが(まだ表面が荒いので)すべて手でヤスリがけするよりはずっとラクになりそうですね。

ただかなり粉塵が舞うのと、コストパフォーマンスの面が…(汗
あ、あと、この作業を続けているとものすごく指先がしびれてきます。けっこう振動があるんですね~。

ヴィータはおおまかなヤスリがけ終了、粉塵を洗浄して乾燥中。乾燥したら持ち手付けて一度目のサフになります。シグナムはこれから同じくヤスリがけに入るとこです。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
わすれもの。
桜前線さんのシグナム&ヴィータ、仮組みの続きやっています。

残りは小さい、細かいパーツばかりです。
気をつけていたつもりで

DSC00522.jpg

やってしまいましたー orz
ヴィータの帽子に付いてる、呪いうさぎの耳が(汗

DSC00523.jpg  DSC00524.jpg

0.5mm真鍮線を軸にうって、シアノンを使って接着。はみ出したシアノンが硬化したら(自分は硬化促進スプレー使ってますが)ヤスリかけて整えて終了。
でももう片方もやってしまいそうで注意ですね~。

DSC00525.jpg

これはシグナムの腰の背面側ですが、腰マントの分割と上半身とがうまく収まらなくて。
結局軸の真鍮線の位置(方向?)がイマイチだったのかも。

DSC00526.jpg

細かいパーツも全部付け終わったぜ~!と写真を撮ってみましたが。

…ヴィータのアホ毛忘れてるし orz
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
シグゲボ始めました
ここのところうっとうしい天気が続いています。
本州を囲むように停滞している低気圧で、天気も体調も低調気味です。

キリン装備が完成してから、次は何を作ろうかと悩みつつちょっとへばってました。
天気が悪いと洗濯物は乾かないし、家の中歩くとぺたぺたするし、塗装は進まなくなるし、低気圧型偏頭痛持ちの自分にはつらいこと。天気予報で雨と聞くだけで憂鬱になるくらいです。

でもそのままだとよくないループにはまり込みそうで、今日は思い切ってキットを出してきましたー。
桜前線さんのシグナム&ヴィータです。
あ、パッケ写真とかパーツとか撮るの忘れました(汗

DSC00517.jpg

ちゃちゃっと離型剤落としに漬け込んで、しばらくしたら引き揚げて中性洗剤とクレンザーと歯ブラシで洗っていきます。画像はシグナムですが、このあと入れ替わりでヴィータも洗いました。

DSC00519.jpg

洗った後は、ハンドピースで表面の水滴をおおまかに吹き飛ばして、入れ物に入れて起動させたパソコン本体の上に(笑 あっという間に乾きましたよ~。

DSC00521.jpg

で、仮組み仮組み。
木製ベースは仮に使ってるやつなので、あとで本番のに入れ替えるとして。
ようやくここまで、ヴィータの右腕とシグナムの左腕にダボがあって、そこで二人を固定できるようになっていて、そこまでできていますが、まだたくさんのパーツが付いていません。

前回のなのフェイみたいにさくさく進むかと思いきや、ちょっとダボが埋まってたり、ゲート落とすのに時間かかったりで思ったより時間かかってるかも?
シグナムもヴィータも、どちらもベースに接地しているのは片足で、もう片足は浮いた状態、固定はその接地した片足と、もう一人と支え合える腕の部分のみなので、必要かなと思う部分には真鍮線2mmを2本にしたり、長めに埋め込んでみたりして、それで時間もかかっていると思います。

2体分これから磨くのはちょっと大変ですけど(汗)でもヴィータ作ってみたかったので楽しみ~。なのは系次作るなら絶対ヴィータを作ってみたいと思ってたので。シグナムもノーマルカラーで作るなら初めてになりますね~。
今朝までダラダラだったのが、形が見えてきてわくわくしてきました。
あと、なのは系ははやてをもっかい作りたいです。83℃さんのは作ったことがあるのですが、あのときはまだガレキ始めたばっかりだったので。リベンジ?


で、意味なくシグナムアップ~。

DSC00520.jpg

顔の向かって左側の顔にかかる髪が服と干渉しそうなので注意、と自分的メモ。

あと置き替えは鉄球とグラーフアイゼンの柄かな?
買って来なくてはですね。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
