カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
今日こそは完成報告。と、モニター買っちゃいましたw
前回のシャーリーに続いて、りゅんりゅん亭さんのキリン装備(モえハンNo.2)ですが、完成しました!
…って昨日も書いてますねw

kirin_01_20080831213431.jpg


もう何年も前から買い換えは検討していたのですが、今日とうとうモニター買ってきました!
新しいモニターで画像を確認して、ようやく記事を書くことができます。

ということで、いつもと同じく記事をたたんでおきますので、よろしければ「続きを読む」をクリックしていただいて ご覧下さい。

続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
とりあえずの完成報告
kirin_02.jpg

と、言うわけでぇ…

完成、しました!と言うか、してます…みたいな?w
すっかり更新しそびれてしまっていましたが、りゅんりゅん亭さんのキリン装備、本日完成しました。
とにかくパーツは多いわ小さいわで何度か心折れそうになりましたが、完成すると苦労した思いとかも吹っ飛びますね。

撮影は少し始めてはいますが、ずっと使っていたモニター(まだCRTですwもう10年以上使ってます)がそろそろ限界っぽくて、全然色味が合わなくて。とりあえずの完成報告ですが、オークション出品に合わせた画像のUPと紹介記事は改めてといたしますのでよろしくお願いします~。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
小さくてもすごい
りゅんりゅん亭さんのキリン装備、ようやく塗装に入れました。

サフ、ペーパーを繰り返して最後のサフを吹いてから、仕上げに細かいスポンジヤスリで全部の表面をきれいにして、ようやく下地終了です。
小さなパーツなのでほんのちいさなサフのつぶつぶも目立ちました(汗
肌はサフを吹かずに、プライマーとクリアで下地。

かなり細かくパーツ分けされてはいますが、どのパーツもすごい情報量なので、塗装も一筋縄ではいかない感じです。
小さいキット、といえば以前にローゼンズ(桜前線さん)を組んでいますが、その時にも「どれくらいシャドウを入れるか?」というのを迷いながら進めた記憶があります。小さいキットにはシャドウが入れづらく、かといって入れないとあまりにも物足りなく、入れすぎるとくどくなりやすいと思うのです。
今回も「くどくならないように注意しながら、でもわかる程度にはシャドウも入れる」とこを目指してますが…小さいな~!

ということで、どの色も溶剤多めに溶いて、ゆっくりゆっくり吹き付けていってます。

いつも同じですが、フレッシュを最初に吹いています。フレッシュが入ると最初の気合いが入ります。

DSC00503.jpg

あ…あれ??(汗
どれが前回使ってたフレッシュ(自分でブレンドしたやつ)かわからないくらい増えてる!?
そういえばDDのカスタムやった時にもいくつか作ったんでした。
作ったらどれがどれ用か書いておかないと見ただけじゃわからないかんじですね。
前回(シャーリー)使用したのは右から2本目ので、それ以前(モリモリさんのミクとか)に使用したのは一番左のだと…ちょっと自信ないかなw

DSC00507.jpg  DSC00508.jpg

フレッシュが入ったところと、グレー系吹き始めたところです。
乾燥ブースは満員状態です。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
検索キーワード
アクセス解析にて、アクセスして下さった方がどのようなキーワードでいらっしゃってるのかを見てみると

↓今月(8月の今日まで)のぶん
080820.jpg
blog名が検索キーワードの1位なのはナゼ?

ちなみに先月(7月)ぶん↓
080820_2.jpg

もともとそんなにアクセス数の多いブログではありませんが(笑、あきらかにblog名で検索してくださっているみたいな?
たまに「さら さくら」で検索して来られる方がいらっしゃるようですが、これはどこかにそのような名の温泉施設があるっぽいのでそちらをお探しの方かと。
キーワードとしてはすぺあているさんのキャロが人気かな?ニート侍も含めるとシグナムも多いかも。

確かに温泉っぽいかなあ、blogのタイトル(笑
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
キリン装備製作中…
お盆休みの間はほぼ何も進んでいませんでした~(汗
前半は田舎帰ったり(それでも県内ですが)お墓参り行ったりしましたが、後半は夏風邪ひいたみたいで熱出してダウンしてました。

DSC00501.jpg

写真までスッキリしてないですね(汗
ピンボケですが(というかパーツ立てるやつの方にピントが合ってますね)現状はようやく1回目のサフから再度のヤスリがけ、2回目のサフ吹きまで終わったとこです。
パーツ数が多くていくらやっても進んだ感じがしなかったのがちょっとツラかったです。それにどのパーツも小さい~!小さなパーツに情報量みっちりで、気泡などがほとんどなくてキットの状態はよかったのですが大変ですね~。
もう一回、気になるとこ磨いて、モールドダルくなってないかとか確認、下地終了にしたいと思います。

こちらは今日買って来たもの。
DSC00502.jpg

チョコラBBと口内炎用塗り薬。
ダンナが「口内炎が3つも同時にできた…」とツラそうなので買って来たのですが、自分にもできてしまいましたw
風邪ひいたり(ダンナも同時に風邪ひいて熱出してましたw)が原因なのかな?
ところで、チョコラBBには「肌荒れ・口内炎に」って書いてあるんですが、口内炎も肌荒れと同じなんだなぁと妙に感心。
早く口内炎治ってくれますように。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
りゅんりゅん亭さん/ シャーリー制服 完成
shirley_01.jpg

WF帰宅後最初に製作しました、りゅんりゅん亭さんのシャーリー制服、完成しましたー。
いつもと同じく記事をたたんでおきますので、よろしければ「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
WFで買ったキットのパーツチェックはお済みですか?
明日でWFからもう1週間経とうとしています。
マイミクさんたちがWFで買って来たキットのパーツチェックをそれぞれされておられて、普段はあんまり製作に入るまでパーツチェックしない自分ですが、ちょっと自分もやっておくか~、みたいな軽い気持ちで開けてみたらとあるパーツが一部悲しいことになっていました(涙
もしかして会場からの持ち帰り時に負担かけちゃった?とちょっぴり(´・ω・`)ショボンな佐倉です。
他のみなさんはもう確認されたでしょうか。
ほとんどのディーラーさんは、不足パーツの請求は1週間と期限をきっておられるようなので、確認してみることをおすすめします。

DSC00487.jpg

で、りゅんりゅん亭さんのシャーリー制服ですが、塗装も半分は過ぎたでしょうか。
ここまでマスキング箇所がないのでさくさく進んでいます。
でも髪の色がちょっと失敗…どうも液状で見てる色と、表面に吹き付けて乾燥したときの色とが違うような?もうほんっとに経験不足で情けないですね~(涙
あとちょっと砂目になってしまったので、ペーパーちょっと当て直して、再度髪の色やり直しの予定です。

でも明日は朝から会議~。
町内の納涼祭が近いので、多分長くなりそうな予感がします。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
順調に。
りゅんりゅん亭さんのキット2つの製作は順調に進んでいます。
これはキットの状態がいいからなんでしょうね~。
抜きの状態、分割もいいので、肌はサフレスにするつもりで進めています。シャーリーは肌の部分だけで別のパーツだからやりやすいですね。

DSC00482.jpg  DSC00483.jpg

どっちも仮組み終わってます。
シャーリーは現状は1回目の大まかな磨きも終わって、サフ一度目。髪以外はほぼこれで終了ですが、髪は谷間のパーティングラインの残ってるのをこれからていねいにやります。
キリン装備はパーツ数が多いので仮組みで全部のパーツを組み付けるだけでも大変な感じに (;´∀`) こっちはディテールの細かいパーツが多いので、これからサフを様子見ながら吹いて、細かく磨いていきます。



以前からイベント後のレポートは見るの大好きで、イベント後はとあるひのコタツガさんなどのレポリンク集から片っ端から見て回るんですけど、今回は自分の塗ったものの写真がたまにあったりして、恥ずかしいやら嬉しいやらですね。

それからDD関連放置気味ですみません…(汗
カスタムとかもいろいろやりたいのですががが
先日のカスタム写真とかもUPしようかなとか思いつつ。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ワンフェスより帰還 /今日からまた製作
WFに参加された皆様は本当にお疲れさまでした!
今回は、ニュースでもたくさんやってますがエスカレーター事故が起きてしまい、大変だったようです。自分は中にいたので、あとで聞くまでまったく知らなかったのですが…
冬の開催内容を含めた見直しとのことで、今後はどうなるのでしょうね…


さて、自分は、前日発の夜行バスにて当日の朝現地入りしました。
モリモリ部屋さんの展示見本を当日手荷物で持ってくると言うあいも変わらぬギリギリっぷり。
とっても縁起のいい「箱」に梱包して入れたおかげか、無事会場まで持って行くことができましたー。
ちなみにWHF名古屋にはローゼンを、ホビコン大阪にはゆのはを入れて持って行って、コンテストで入賞、そして家まで無事に持って帰ったという箱。

帰って来たので、さっそくWFで買って来たものを離型剤落としに漬け込んでますよー。

次はりゅんりゅん亭さんです。

DSC00476.jpg  DSC00477.jpg

キリン装備と、シャーリー制服です。
今回WFで買って来たのは、桜前線さんのシグナム・ヴィータ以外は今まで作ったことのないディーラーさんのを買いました。あとシグナム・ヴィータ以外のなのは系も買いに行きませんでした。

ところで、りゅんりゅん亭さん。
完成品見たら案外小さいのですよね~。前回のゲリョスS装備が欲しくて欲しくて(アイルーが。)でもオークションでもすごく高値だったので、今回頑張って並びました。
えーと…パーツ点数52点て…(汗
分割が多い分もちろん塗り分けはラクになるのですが、パーツ確認するだけでひと苦労でした。やりがいありそ~!
そしてシャーリー。こっちも思ったより小さいんですねえ。

今回のWFでけっこうキットは数買ってしまったので、がんばります。
というわけで、今日から「キリン装備」と「シャーリー制服」製作開始です。
ガレージキット  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
射命丸 文 アテナ・グローリー 完成!(モリモリ部屋さん)
shameimaru_01.jpg  athena_01.jpg

モリモリさんの「射命丸 文」と「アテナ・グローリー」、完成しました~。
どちらも前にほぼ完成していたのですが、気になるところがあって顔の塗装をやり直しました。
前よりもよくなったと自分では思っているので、やり直して良かったと思います~。


まずは、射命丸 文(東方風神録)

shameimaru_01.jpg  shameimaru_02.jpg

shameimaru_03.jpg  shameimaru_04.jpg

黒い大きな翼の造形が勢いがあってカッコいいです。
お面がなかなかそれっぽくならなかったのでちょっと苦労しました(汗


そしてアテナ・グローリー(ARIA)

athena_01.jpg  athena_02.jpg

athena_03.jpg  athena_04.jpg

ゴールドのような、オレンジのような、メタリックオレンジとも違う、微妙な色のラインが出せたと思います。
あとやり直したことで、難しい表情だと思いますが自分のイメージには近づいたと思います。

それから、一記事前の初音ミク完成画像、ミスって古い方削除してしまったので、撮り直したものを再UPしました。こちらも再度よろしくお願いします。


今からこの完成品を無事に会場まで運べるように梱包いたします~。
お時間よろしければ、会場で見ていただけると嬉しいです。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
