カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
初音ミク完成!
相変わらず、夜の撮影は相性悪い佐倉です (´・ω・`)
また明日にでも撮影し直して画像差し替えますが、まずは完成画像を公開ー。


追記:ミスって古い方の画像削除してしまいましたので、新しく撮影し直した画像に差し替えておきます~。
どうぞよろしく。

miku_02_20080801151941.jpg  miku_01_20080801151059.jpg  miku_03_20080801150737.jpg

miku_04_20080801142656.jpg  miku_05.jpg  miku_06.jpg


髪の色が安定して撮れてません…
あとあちこちまだ接着してない状態で撮影しましたので、ちょびっと浮いてるとことかあるかと思いますが、大目に見てくださいw 会場まで手荷物で運ぶのでまたパーツバラす必要があるのですよ~。
そんなわけで、モリモリ部屋さんの初音ミク、WFにてよろしくお願いします。
モリモリ部屋さんの卓番号はA41-02、
モリモリ(仮)さんのblog「モリモリ部屋blog」はこちらです。

アテナ・射命丸は最後のチャレンジで顔パーツやり直し中です ヽ(´ー`)ノ
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
デカール貼ってます… /初音ミク モリモリ部屋さん
DSC00466.jpg

デカール貼りやってます~。

瞳の塗装は終わりました!
このデカール貼りが終わったら、デカールのコートやって、ツヤの調整やったら終わりです!
けどミクのデカールは数が多いので大変…。あとマイクロドライプリンタ欲しい!!
前にも書いた通り、デカールは家庭用のインクジェットプリンターと「ミラクルデカール」を使用しているわけですが、透明なシートに印刷しても黒地(ミクのスカートみたいな)に貼ったって見えないんですよ~。今回は、印刷する絵柄の下地を黒で塗りつぶして、それを白地のミラクルデカールに印刷して使用していますが、そうすると裁断面からインクジェットのインクしみ出すので…わかっていたけどこの方法でやってみました。
ホントは裁断したあともう一回クリアでコートすればいいはずなんですけど…

ホントにあとちょっと~…のはず(汗
WF当日は直接会場へ展示していただけるよう自力で持って行く予定です。
それまでに完成品の写真の公開もがんばるですよ!
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
マスキング中 /初音ミク モリモリ部屋さん
更新があいてしまってすみません(汗
WFまであと何日!?な状況。

DSC00462.jpg

マスキング中です。あとは黒っぽいとこばっかりですね。明日には基本塗装が全部終われるかと。
とにかく完成まであと少し、がんばります (`・ω・´)
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
サフ吹き /モリモリ部屋さん 初音ミク
WFの卓番の発表が各ディーラーさんから出始めましたね。
2週間切ってしまったということで、自分もあせりはじめています。

DSC00450.jpg

ということで、アテナの方がそろそろめどがつきそうなので、本格的に初音ミク始めています。
いつもは、グレーサフ吹くと塗膜が厚くなるのとかが苦手で、表面処理はちまちまと白サフ使ってるんですが、さすがにそんなまだるっこしいことやってる時間はなくなってきました。
ので、今回は肌部分以外はグレーサフ使うことにしました。
白サフだと、微細気泡が見つけにくい、見つけたあとも手間がかかる(時間がかかる)ので。
画像では、大まかにバリやパーティングラインを削っておいたので1回目のサフを吹いてそれをヤスリがけしたところです。サフを全部落とすような感じでヤスっています。このあとまたサフ吹きました。もーちょっと繰り返さなきゃ。
グレーサフで表面を整えたらホワイトで下地色作る予定です。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
アテナ・グローリー たぶんあとちょっと
DSC00448.jpg

モリモリ部屋さんのアテナ・グローリー、あとちょっとで完成です…!
トップコート乾燥待ち。
このあと組立てます。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
アテナ8割くらい 
アテナ塗装継続中です。
配色はアニメ<原作に準拠する方向でとのことで、制服のライン、ブーツなどは黄色ではなくオレンジにして、それもほぼ完了しています。
残りは、ブーツの残りと瞳の塗装、トップコートにツヤの調整ですね。

で、今日は「オレンジぷらねっと」のマークのデカール作成・貼り込みです。

DSC00443.jpg

マークの作成はそう難しくないんですが、あまりにも小さく印刷しないといけないので、家庭用のインクジェットプリンターでは限界っぽい(汗
ちなみに帽子用(写真の左側のパーツは帽子です)のは横幅は4mmくらいです。
にじみ防止のスプレーをしているのでまだマシなんだと思いますが、オレンジの円に二本入ってる斜線も、ORANGE PLANETのロゴもつぶれてて残念です。

ちなみに、ロゴはIllustratorを使用して作成しています。バージョンは8なのでクラシックでしか動かせない古いソフトですけど。これのおかげでラクラク作成ー。

DSC00445.jpg

左上腕にも貼っておきました。でもここはケープで隠れてしまって見えない部分なのです。
前回の射命丸の時にもデカールは使用していますので、同じくクレオスの「マークセッター」(デカール用糊)で貼りました。うん、かなり手際は良くなったぞと自己満足。(w
明日にコーティングします。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
冬服だった。 /モリモリ部屋さん アテナ
DSC00434.jpg

うわ!素で間違えてる!
冬服なので足元は素足じゃなくてタイツですね。
透け塗装と思えばおkなのでこれから上にタイツ色吹き重ねることにします。


進捗的には、現在アテナのマスキング入ってます。
色数は少ないので、服のライン、帽子のふち、ブーツなどの同色を一度に吹くためのマスキングです。長い直線はピシッとでてこそ引き締まるので、キワの部分は気を使いますね。

DSC00433.jpg


マスキングテープ同士の継ぎ目ががたつかないように一直線のラインに吹けてるといいのですが。
マスキングをはがした時に「よっしゃ!」って言えますように。
ケープのフチとかまだマスキング残ってるよ~。


そんなかんじで。

あとWFと同日のドルパ大阪の限定DDについて書こうかなと思ってましたが…
WFに行くのでドルパは行けない、アフターは都合でどうしても行けない、せいぜいweb抽選があれば応募するくらいしかないみたいです。アフター当日は朝7:30から夜の9:00頃まで身動きとれそうにないっぽい…納涼祭のばかー! …という状態なので、とりあえずおいときます。うう…でもWF行くんだ!
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
アテナの塗装に入りました /モリモリ部屋さん アテナ・グローリィ
DSC00429.jpg

よーうーやーく!アテナの塗装に入りましたー!!
射命丸の塗装に入ってからちょっとずつ下地進めてました。

DSC00404.jpg DSC00405.jpg

褐色肌の塗装は初めてなので、その調色が難しいです…
左の画像の向かって右が、普段の作り置き自作フレッシュ、向かって左が今回調色してみた褐色用…画像では黄色みが強く出てますね。
画像の右側が、使用した色です。一応、自分の記録用に。

アテナ塗装に入ったんで、とうとう初音ミクも下地処理に入りましたー!
とうとう3つ目のキットです、嬉しいなー!


DSC00418.jpg

そんなわけで、射命丸 文はハンガーアウト直前!
…のはずなのですが。
んー…途中体調が落っこちて集中力途切れさせたせいもあるのかな…こんなにも「作例」がないのが難しいなんて orz
瞳塗装したのですが、なんだか納得いかないのです。クリアで閉じながら進めていたので、やり直すとしたら顔パーツまたまるごと一から…になります。
今はアテナの方を進めて、数日たてばもう少し「どうすればもっとよくなるか?」が冷静に見えるようになると思うので、それからやり直そうと思います。
アテナも塗装始めたらもう少し下地の甘いとこが出てきちゃったので、進んでは戻り、ですね。


作業中のBGMに「ブラック★ロックシューター」ヘビロってます。原曲?ミク版のやつ。お気に入りです。
描く方やりたいんだけど(と言うか今日描いてみた!久々にシャーペン持った)カンが鈍ってて情けないったら。
名前は知ってたけど、歌和サクラちゃんのも「ブラック★ロックシューター」で今回初めて聞きました。自分は好きだな~。



DSC00428.jpg

あと、昨日誕生日でした。
ダンナが帰りにケーキ買って来てくれた!フルーツのロールケーキ。
とってもおいしかったです、ありがとう、嬉しかった!!
ハピバメールもお友だちからもらった、マイミクさんからもメッセージもらいました。
いい誕生日をありがとう、出会えた奇跡に感謝です。


ガレージキット  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
ボークス製ガレージキット 蒼星石・翠星石
sousui_1.jpg


過去の作品の紹介です。
ボークス製ガレージキットの蒼星石と翠星石です。

こちらはこのblogを始める直前…2007年の12月に完成させたものですので、今までblogに載せてはいませんでした。
ちょっとしたきっかけでリクエストいただきましたので、今回少し前の作品にはなりますが、紹介させていただきます。

いつもと同じく、たたみますので「続きを読む」をクリックしていただいてお読みください。画像はクリックすると大きな画像が別窓で開きます。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
ドボンしたので /モリモリ部屋さん 射命丸 文
更新のネタにならないほど進みが遅い状態が続いております、すみません。
前回の更新後、顔のパーツミスってしまってやり直しているので余計です。

DSC00416.jpg

現在のブース内。
あと瞳の塗装と小物と、トップコート及びツヤの調整…でしょうか。
並行してアテナの下地やってます~。
服の模様のモールドを消さないようにパーティングライン消していくのがムズカシイ…(´・ω・`)

mixiではもう書いてることですけど、来月のWFに行けることになりそうです。夜行バスの予約もうとったし。うー、今からとっても楽しみです!
マイミクさんやお世話になった方にごあいさつにうかがいたいと思います。

あと、すでに日が変わっておりますが、今日は七夕であり、結婚記念日でありました。
昨晩ダンナと近くの居酒屋へ飲みに行ってきました~。
でもイマイチだったな…もう行かない、○木屋。
でもって、2日後にまた歳くっちゃうのでありました。


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
デカール /モリモリ部屋さん 射命丸
DSC00403.jpg

射命丸の前に、前回のミクのツインテール、左右間違っておりました。
ごめんなさい(汗


DSC00406.jpg

あまりにも更新がトロいですが、射命丸進んでます。
射命丸の服の柄をですね、デカールも使うつもりで、データを作って印刷してみました。
ちっさいですよー。大きい方で5mm弱、小さい方で3mmほどです。透明なシートに印刷しています。
インクジェットプリンターで印刷後、クリアで一度コーティングしました。

DSC00407.jpg

試しにすぐ手元にあったビックルのペットボトルのふたに貼り付けてみましたw

DSC00408.jpg

デカールを使うまでの準備。
まずは柄が入る部分に下地の色を吹きました。(これは黄色と白)

マスキングテープを適当な形に切り出して
DSC00409.jpg

貼る、というよりは乗せるくらいで
DSC00410.jpg
適当に吹いてみる。(吹いたのはガイア純色黄色IIと蛍光オレンジ微量を混ぜたもの)

DSC00411.jpg
はがすとこんなかんじー。

DSC00412.jpg
さらに適当にマスキングテープを乗せては吹いて、重ねていきます。

DSC00413.jpg
上半身も同じで。

DSC00414.jpg

はがしてみたら吹き込んでた\(^o^)/
…あとでやり直します(涙

DSC00415.jpg

そこへ先のデカールをちまちまと適当に貼り付けます。
使ったデカールシートは K-TRADINGさんのミラクルデカール(クリア)です。普通のインクジェットプリンターで印刷してますよ。印刷する際に「ベーススプレー」を使用し、貼り付けの際にはクレオスのマークセッターを使いました。
乾燥中なので、コートは明日。

アテナさんはホワイトサフ吹きましたので、さらに下地処理継続。キズと微細気泡が見つかったのでがんばって埋めていきます。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
