カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
テンプレート更新
ようやくこのエントリで100件めに到達。

ブログというものを始めてからずっと同じテンプレートでやってきましたが、少し前から変更したくて、いろいろと探していました。
HTMLと、MT少し調べたりしたことがあるのでCSSとほんのちょっとだけいじれるので、右メニューに「過去の作品」リストを作ってみました。
常に画像が何枚も表示されることになるので少々重たくなってしまい負担はかかってしまうかもですが…。

過去の作品はたてに長いメニューになってしまうので、3カラムに変更。
とりあえず自分のMac FirefoxとSafariにて確認済。IEはダメでした。背景出なかった…。Win FirefoxとIEは確認済です。あ、でもバージョンまでは確認してないです。

しばらくはこのままいきますね。


で、ゆのはが終わって何してるかというと、ちょっとだらだら過ごしてます。
やりかけのキットがいくつもあるので、片付けていかないと次のキットへ行けないんですけど…ちょっと手強いのやってます。これはちょっとしんどいかも…

日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
タミヤ 情景スプレー「スノーホワイト」
気付くのが遅れました。
こーほくのガレキblog」さんに当方のブログ捕捉いただいてます。
モデルギャザリング(コンテスト)の画像をUPされています。当方の小さなブログまで見つけて下さって感謝です~。
今回会場でひとつも撮影していないので、レポサイトさんできれいに撮っていただけてるのをみると恥ずかしいけど嬉しいです。


DSC00283.jpg


ゆのはの雪面のベースを作るのに使用したもの。
タミヤ製 情景スプレー「スノーホワイト」です。

まずは試しに吹いてみました。(色のついているものじゃないとわかりづらいので、段ボールに)

DSC00284.jpg

気を付けないとブツブツっと固まりができてしまいます。更に
DSC00286.jpg

ちょっと近くで厚吹きになっただけで、乾燥時にこんなひび割れが!
スプレー缶の説明には「20~30センチ離して、薄く吹く」とあります。上の画像の向かって左側が薄く薄ーく、吹いたもの。パウダースノーっぽい。
ちょっと厚くなるだけでひび割れてきてしまうので、木製ベース(ニス塗ってクリア吹いておいたもの)が一つダメに。その日(24日)のくずは閉店セールにて、たまたまクレオスの木製ベース円形を買っておいてよかったです。
根気よく、薄ーく吹き重ねていくと、今度は「ただの粉が乗っている状態」に。ふーっと息を吹きかけると粉が舞い上がります。
ホコリ取りに使っている100円ショップの化粧用ブラシで掃くとさらさらと落ちてしまいました。

どないせいっちゅうんじゃー!

仕方なく、厚い雪が積もった状態を表現するのはあきらめて、うっすら積もったような状態で完成としました。
一缶、使い切っちゃった…www
会場で完成品を見て下さった知人に「え、一缶使い切ってあれ?」って言われたくらいです(笑

ダンナには、「吹く前に下にホワイト吹いておけば少々ひび割れてもなんとかなったんじゃね?」と言われたので、そのほうが良かったかも。
初めて使うマテリアルは難しいです…。

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
oba ゆのは 完成
ディーラー・obaさんの ゆのは、完成です。

DSC_0002_20080527113703.jpg

以下は「ゆのは」の完成画像と説明が続きます。長くなるのでたたみますので、「続きを読む」をクリックして下さい。
画像はクリックすると大きな画像が別窓で開きます。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
明日はホビコン
何度か失敗を繰り返して、雪面ベース終了。

DSC00287.jpg


前言撤回。
…やっぱ出す、かも…!
(何が)

ボークスくずは店閉店セール行ったりとか、更に日本橋まで行ったりとか、ダンボーシルファ残念ながら完成に至らず(涙)とか、いろいろありますが、明日に備えて休みます。
おやすみなさいです~。

ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
検索ワードと拍手お返事とうちの娘(DD)たち。
そうそう、アホ毛を折った時に思い出したのですが少し前、「折れた髪パーツ ガレキ」などのワードで検索してブログにいらっしゃった方がおられました。
当方、しょっちゅうパーツを折ったりしておりますが何かお役に立てましたでしょうか…
今は見ておられないとは思うのですが…

折れた髪パーツは、両パーツに真鍮通して接着剤やアルテコ、シアノンなどを盛って形状を修復しています。毛先の方などで継ぐのが無理な場合もありますが…そのときは真鍮自体を芯にしてシアノンなどを盛って形状を修復。
イラチな性格なので、すぐ硬化するものの方が好きです。
形をだしたら、あとはヤスってサフ吹くなりしてから塗装の修復。
ところでイラチって全国的に意味通じますか?関西弁?

拍手コメント
> はじめまして。最近、ボークスのドール部門の方にも足を踏み入れる機会が増えたのですが、大声でワーワー話す男性客のマナーの悪さに同性ながら気分を害したりしています。
アフターについてのエントリにコメントいただきました。
自身のいつもの行動を振り返ってしまいますね…迷惑行為はしていないつもりですが、もしかしたら他の方には不快に感じる言動が自分自身にはなかったかな?と。
でも自分もボークスは、常連さんほど「もうちょっと考えて欲しいな」と思う言動が多い気がします。
自分も気をつけなくてはですね!

他にもある「中の人」から拍手コメントいただいてたりで恐縮です~。
これからも頑張るです!


DSC00268.jpg DSC00269.jpg

そんでもって、うちの娘たち、現在のレギュラーっ娘です。セイバーもうちの娘仕様にお着替えしております。
ところで…セイバー、思ったより顔デカイね…ことりと未来と音夢が小顔なだけ?


日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ゆのは、大詰め /oba ゆのは
瞳の塗装も入って、ツヤの調整はほとんどがつや消しなのとほぼパーツごとで塗り分けできることでラクに終了。

さあ残りは組立て、大詰めですよ~。
…というところが佐倉にとって一番アブナイ、ということは今までも見て下さってる方がいらっしゃるなら、もうおわかりですよね…www

はーいいきますよー今週のー!(待てw

DSC00270.jpg

アホ毛、折ってしまいました。破損したアホ毛(左側は修正中)
というか、塗装まではものっそいラクチンだったのですよ。ところが、前髪の組立てでうまく合わなくって、あれー?と格闘するうちにぺきっと。
前髪の合わせ目はかなりシビアかもです。前髪の生え際が見えるキャラなので、そのあたりが。そのへんの合わせは仮組みの際にしっかり見ておいたつもりだったのですが、塗膜の厚みとかの関係ででしょうか、うまくはまり込まず、修正が必要でした。
更にこのあと、修復中のアホ毛を更に折りましたがなんとか修正。

DSC00272.jpg

乾燥ブース内で接着剤硬化待ち中。

守銭奴な神様ゆのは、完成となります~。
あ、違った、ベースの雪面を作る予定なので、それまでは仮完成ってとこでしょうか。撮影もそれからなので来週になりますね。
なんかお賽銭箱(の型の貯金箱だそうですが)の中にお賽銭入れたくなりますね(笑 上からは入らないのですが、接着していないので中に入れられるのですよー。

DSC00271.jpg

アホ毛のパーツの修復中(硬化や乾燥待ち)にダンボーシルファの顔の塗装の下書きやってました。
いろいろな表情ができるようにだと思いますが、眉と口のモールドがないのでどんな表情にするか迷います。
やっぱ上目遣いで拗ねたような表情がいいかな?それともにこっと笑わせる?捨て犬っぽい感じ?
前髪がちょっと長くて眉の表情が見えないので、瞳と口で表情をはっきりさせることになりますね。

ホビコンに向けてもうひとつネタの仕込みをやろうと思ってたんですが、ゆのはに今日一日かかるとは思ってなかったので、さすがに間に合わなさそうです。あ、今からコンテストの準備とかではないです。2~3日のやっつけでなんとかできるほど甘くはないでしょう(笑
賞にはこだわらないでコンテストの参加自体は楽しいのですけどね!


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ゆのは進捗/oba ゆのは
DSC00266.jpg


DDのことばっかりで、ゆのはのこと書くの忘れてました。
ゆのは、ほぼ基本塗装終わってます。絵ヅラ的に前回と全然変わりないのでツマランですね…すみません。あと瞳の塗装とかトップコートです。
ダンボーシルファも進んでます。段ボールでまだ悩んでます…。
今週末のホビコン大阪に行くので、完成したら原型師さんに見てもらえるかなぁとかとか。そのようなネタの仕込みもやってます。

ゆのは、雪面のベースを作りたいのですが、素材を探すのが週末になりそうです。
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
アフター顛末、セイバーお迎え
カテゴリを「DDカスタム」としていましたが、そうするとカスタム以外のDDのネタがまた別カテゴリになってしまうので、「ドルフィードリーム(カスタム含)」といたしました。

先週あたりからばたばたっとしまして空いてしまいましたが、アフター行ってまいりました。

DSC_0030_20080521085858.jpg DSC_0050.jpg


セイバーさん無事にお迎え~。
今回はダンナの引きが良かったです。メイドドレス、お出かけ服ともにゲット。
アフターには転売ヤーとおぼしき方々もたくさんみえてました。
セイバー終了、のアナウンスとともにぞろぞろと列から離れる人たち。
限定品購入券を配布するときでも「限定、全部(DD、SD、ドレスも全部)」って言ってた人もいたなぁ…
で、そういうところで人に聞こえるくらいの声で
「へぇぇ人形ってそんなに高値になるん!?信じられへーん!」
とあからさまに場違いな感じの発言されてる方も。
連れて来るならもうちょっとマシなの連れて来いや…w
こんな人たちに買われて行って、自分が買えてなかったら殺/意抱いてたかもしれないです。(スラッシュはわざと)

無事にお迎えできたので、ヨシとします…。忘れよ。

で、セイバーですが。
凛々しくてかっこいい、でもかわいいですよ。さすがエースみさきと言うべきか。
ドールはどれもそうですが、好みは分かれるとは思いますが。
ながみく、えりきりは食指動かず…志野は受け口がちょっとなぁ…エクセレンは、カスタム素体としてなら欲しかったかも、あとウィッグ。

で、セイバーにデフォドレス着せたり、鎧着けたり(これがすごく大変でした…)したので、ついでにことりもお着替えさせてみたり。

DSC_0036.jpg

セイバーのメイドドレスとウィッグ。
アホ毛がかわいいぜ…www

DSC_0003.jpg

あときっと誰かもやってるであろう、メイドドレスセイバーに、エクスカリバー。
仁王立ちのポーズがどのDDよりもお似合いです、セイバーさん。

久しぶりにDDをいじっていたら、カスタムもやりたくなってまいりました。
うずうず。
けれども順調に積みキット増やしてますので、どのタイミングでやるかな…
あとオプションヘッド早よ生産してくださいボークスさん…
ドルフィードリーム(カスタム含)  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
アフター出陣前。
DSC00261.jpg

今からアフター行ってきます~。
とりあえず、現在の乾燥ブースの様子です。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
タマゴ。/oba ゆのは
現在はサフ吹きまで終わっています。

ゆのはの説明書に
「パーツの窪みの隅のタマゴ状のモノはシリコン型の気泡に入り込んだキャストなので切り取って下さい」
とありまして…

そっ、そんなこと書かれたらもうタマゴにしか見えなくなっちゃうじゃないですか!!
((((;゚Д゚))) なんか生まれたりしませんか!?

DSC00256.jpg

(こんなのです、見難いかもですが、リボンの間に小さな丸いものが…)

ここ数日あんまり進んでません。
なんというか…体調不良??
病的なまでの眠気で自分で思うようになりませんでした。
就寝時間などは特に違わないと思うんですけど。
今朝になってその病的な眠さは感じなくなりました。
なんだったのかな…

サフまで終わったので、ゆのはは今日から塗装に入りますー。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
守銭奴な神様、始まります /obaさん ゆのは
次は何をするか、たいへん迷うところです。
うー。
だってシグナムも作りたいし、でも「なのは」系続いたから違うのもやってみたいし、ここのところキットの入手が続いてるし…
あれこれ気になるのはありますが、次は「ゆのは」に決めました。

実は元ネタを知らなかったので何度か購入を見送ったのですが、かわいいのでやっぱり作りたくて購入。
PULLTOPというゲームメーカーさんが出している「賽銭おねだりアドベンチャーゲーム」だそうです(笑
かわいいけど守銭奴な神様なんですねw 手に持ったお賽銭箱でねだられるわけですね。
ゲームの内容についてはプレイされた方に少し教えていただきました。

これはオークション用の予定なのですが、ダンナが「ウチ用にも欲しいなぁ」って言ってるので、秋以降入手の機会があれば自分用にも購入したいと思ってます。

さてさて、パーツチェックです。

DSC00221.jpg

頭まわりのパーツが小さくて多いですねー!アホ毛なんて細いし長いし、これは要注意な感じです。
ぱっと見た感じ手流しなのでバリが多く、アホ毛などはバリなのかパーツなのかわからないくらいでちょっと大変かなぁという印象ですが、仮組みしてみたところダボがしっかりしていて、合いもよく(足には少し隙間がありますが)モールドもシャープで、気泡が今のところほとんどないです。パーツの分割もいい感じです。

DSC00243.jpg

仮組み~。
ベースは雪面っぽくしたいと考えてますので、ジオラマについてちょっと調べてます。
だいたいおおまかにはヤスリがけしたので、次一度目のサフ吹きやります。もうちょっと下地処理詰めていかなきゃ。
レジンが黄味が強いみたいなので、今回はサフレスはしないで全体にホワイトサフでいこうと思ってます。

この週末は、週末のわりには進んだっぽいかな。なのフェイも終わったので、そろそろ「Fate / Zero」の最終巻を読もうと思います。
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
桜前線 高町なのは&フェイト・テスタロッサ 完成
nanofei_01.jpg

なのフェイ完成しましたー!

以下、「なのは&フェイト」の完成画像と説明が続きます。長くなるのでたたみますので、「続きを読む」をクリックして下さい。画像はクリックすると大きな画像が別窓で開きます。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
あと少し~ /桜前線 なのは&フェイト
更新サボりました(汗


連休も終わってようやく通常モードへ戻りました。なかなか進みませんでしたが、ようやく終わりが見えてきました。
なのフェイ本体の塗装とトップコート、ツヤの調整はほぼおわりました。あとはデバイスとベース、組立てで完成です。いやいやここからが油断禁物なのですがねw

DSC00230.jpg

スカート部分のパーツをはめてしまうと、大きなマントもあって見えなくなるのですが、フェイトのリアビューですw

DSC00232.jpg DSC00234.jpg

なのはのおぱんつはうすーいブルーに軽くパール。これも接着後は見れなくなります。
遊んでるみたいですが、接着前の最後の合いの確認ちうですよw

DSC00236.jpg

ピントが奥の塗装ブースのフィルターの方に合っててボケてますが、あと少しです。


先日のダンナとの会話。
私「あ!オークション終わっとるー」
ダンナ「どれ?………( ´_ゝ`)」
私「…何?」
ダンナ「いや…それ、また作りたいん?」
私「えーっと…(笑」
ウォッチしてたオークションは、桜前線さんのローゼンメイデン(WSC)でしたw

あと「Fate/Zero」の最終巻買って来ました!なのフェイが終わるまでは読みふけってしまわないようにガマンガマン。でも最初の方はもう読んじゃった。


あとですね…連休中にふと…った…みたい orz えーと…さんきろ…くらい?

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
行きつ戻りつ /桜前線 なのは&フェイト
うわ、せっかく書いてたの途中で消しちゃった orz

現況報告ー。

DSC00215.jpg

なのはの上半身とスカートとの隙間が、下側の肌色が少し見えるくらいなのでここにきてちょっと気になりました。最初に上半身とスカート(可能であれば)継いで1パーツにしておくとよかったのかなぁ。

塗装下地のファンデーションホワイトも入っていますが、気になるならばやってしまおうと隙間を埋めることに。

DSC00216.jpg DSC00217.jpg

下側の足のパーツはすでに全部塗装が終わっていたので、マスキングテープを巻いて保護、表面にクリーム塗って(左側)
シアノンとアルテコの粉を混ぜたものを塗り付けて、ぎゅーっ。(右側)

DSC00219.jpg

重なる部分ができたので、これで下側が隙間から見えなくなりました。
ヤスリかけて整えたあと、ファンデーションホワイト吹いて、再び下地塗装終了。


で、先日から「フェイトのマントが (´・ω・`)」って言ってましたが。

DSC00222.jpg

こんなことが起きてました orz
他にも、なぜか溶剤の飛沫がぽつっと飛んでみたり、普段あまりやらないミスの連続。塗装のはがれだって久々にやったよw

フェイトのマントは黒い方も赤い方も色味は抑えて、塗装と仕上げで派手めにしようと目論んでますが…狙ったようにうまくいくかどうか、不安です。

連休かぁ…自分もWHFファイナル行ってみたかったなw
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
シルファと癒しの段ボール/kuni20xxさん
DSC00224.jpg

いやいやもーこの他になのフェイの撮影した画像たまってるやろっちゅーのww
デジカメの中画像いっぱい入ってるしw
などと言いつつkuni20xxさんの「シルファと癒しの段ボール」仮組みですよー!

…アルェー?このキット、仮組みも軸打ちも特に必要なかった?www


なのフェイ、行ったり来たりです…マントが…!!

ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
