カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
真紅のパーティングラインに手こずってます
真紅磨いてマス。

仮組みした時にはあまり気付かなかった「型ズレによる段差」が大きく手こずってます。

DSC00070.jpg


これはドレスの下側になるペチコートみたいな?部分。向って右側は光硬化パテでだいたい修正終わったとこで、真ん中あたりから向って左にかけては、奥まっているので磨きにくくなってます。

DSC00071.jpg


他にこっちは、真紅の髪(ツインテール)パーツ。形状がややこしいとこに大きい段差のパーティングライン。あと、ペチコートの上になるドレスのすそにも大きな段差が。
ちょっと手間と時間かけて修正していくことにします。
気泡群は靴の裏側が特に多かったです。思い切って最初に光硬化パテ擦り込んだので、次のサフで修正できるかな?

パーツが小さいので、段差の低い方に合わせて磨くと、ディテールが大きく変わってしまいます。パテ盛って中間くらいの位置で整えていくしか…
で、これで磨いてます。

DSC00068.jpg


最初に短冊形に裁断しておいたペーパー(こういう時のために1.5cm幅に合わせています。両面テープの幅で、タイラーも同じ幅なので便がいい)に両面テープをはって、それを切り出し

DSC00069.jpg


竹串や調色スティックに貼り付けます。
貼り替えが面倒なので、普段はやらないことですが。
面倒がるから奥まったとこの処理が甘くなるんですよね!反省…
でもピンポイントでちゃんと磨けるのでイイカンジです。

というカンジで、地道に磨いてます。真紅まだまだかかりそうですw



今日で2月も終わりです。
やっぱ月2体が今の自分には限度なのでしょうか。だとすると3月はどうなっちゃうのか((((;゚Д゚)))

WFが終了して、もちろん自分は行けなかったわけですので毎回レポサイト巡りは楽しみにしてるんですが、今回は当日の夜にちょっとチェックしただけで後はもう全然見れませんでした。よくわからないんですけど、時間的な問題でなく、たぶん精神的に。
ああこれは休まなきゃダメだと思い至って、自主的に休業にしてみたりしました。「動けなくなるまで動く」のは、危険なのです。
数日たって、ようやく昨日あたりからレポサイトとオークションでWFものをチェックするだけの余裕ができてきました。

しかし…うー。欲しいなと思うものはどうしても高くなってますね~。
積みがまだありすぎるのと、3月はWHF名古屋に行く予定もあるので、行けそうなディーラーさんのキットはそっちで狙いたい。


長くなりました。ホントは「検索ワード」の話とかも書きたかったんですけど、次に書こうかと。アクセス解析入れて1ヶ月ほど経ちましたし。
あとこっちとmixi内容カブらないように書いていくのは難しいですねw

DSC00072.jpg


あとせっかく買ったんだからこれやりたいにゃ!ヽ(`Д´)ノ
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
桜前線 ローゼンメイデンシリーズ/真紅始めました
桜前線さんの薔薇乙女たち、真紅も下地処理始めました。
金糸雀はほぼこれでいけるかなあ、モールドが埋まったりしないように気をつけつつ、更にサフ吹いてチェックと処理の仕上げ。

DSC00064.jpg


キットが小さいので、肌の塗装をどうするか、まだ悩んでいます。白サフとオリジナルのフレッシュでいくかな?

DSC00063.jpg


真紅は髪が大変そうです。あー折りそうでコワい…。

そろそろベースの方も考えないと。カナ~椅子~蒼と、幅もさることながら奥行きも必要ですので。

眠い…家族を送り出したので、もう一度布団へダイブしたいくらい眠いです。しかし!今日は朝から出かけなきゃなんないんだよね。
今月のお仕事は終息した模様。校了しても自分とこには連絡こないんだもw

本日、オークションに出品していたDDのカスタムヘッド終了します。

良いご縁がありますように。
追記/終了しました、ありがとうございました!


追記/自分が出動しなくてもよくなったので、再度布団へ…ではなく(笑 続きやることにします。
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
また撮影中断カヨ!(# ゚Д゚) ムッキー
DSC_0031.jpg


むっきー!撮影ブース出して(出しっぱなしに出来ればもっといろいろ楽になるけどスペース的にムリ)買ったまま出せてなかったDDのニット服出して撮影用ボディに着せて、ようやく一枚撮れたとこでお仕事のFAXキタコレ!急ぎで10件て!

とりあえず、イイカンジにちょい小悪魔的な表情で撮れたのでうpします。
ドルフィードリーム(カスタム含)  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
ボークスニュース届いたー(・∀・)
ホントはカスタム記事じゃないけど、DD関連ってことでカスタムのカテゴリへ。

DSC00056.jpg


某ヌースキター

なんですかこれは…新撰組?

京都のドルパはもう目前。ドルフィードリームの限定はすでにWebで知ってはいるけれど…

DSC00057.jpg


これが今回、3/16の京都ドルパの限定DD。
えーと…

DSC00061.jpg


アレ?この子すでにウチにいるよ??www
ってことで、スルー(・∀・)

今回のヌースの自分の本命はコッチ

DSC00060.jpg


エクセ姐さんDD化!
発表されてる画像がホントにこんだけなんでなんとも言えないのですが…
初見では「メイクケバ!」がまず一言め。
ここしばらくのDDの造形は、のっぺり、メイク淡白ばっかりで、長門・みくるもスルー、ロスエンの志野は「おっ!美人!」と思ったのですが、実際発売日に店頭(つかSR)行って展示の現物見て、でもどうしてもあの鼻の下から口元にかけて自分には違和感があって、購入見送り。買う気で行ったんですけどね。実際志野の例があるから、他の角度からの写真とか、実物見ないことには。
んー、でも、個人的な意見では、欲しいです、エクセレン。ラトは…というか、MDDが、自分にはあんまり合わないかな?みたいな。MDD向けにももっとカスタム用オブションヘッド作ってくれるなら変わると思いますけど。
エクセレン、唇がぽってりメイクに見えます。プリントのせいかな?造形で作り込まれてるといいなぁ。
プリントメイク落として、自分の好みの姐さんにできるかな、と今から期待してます。もちろんデフォで好みの美人なら言うことないです!


しかしまぁ…今回のオーガストキャラも、ファンには売れるのでしょうか?前回と同じヘッド使うのって、どうなん?みたいなww
アレ?でもアゾンでも同じの出るの?んん?これってデジャヴ?
ドルフィードリーム(カスタム含)  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
塗装したよ!
DSC00055.jpg




  …ダンナのガンプラだけどね!(涙

「今日はカナの表面処理まではやる!(`・ω・´)」
と思ってたのに、夜7時からの会議前にばたばたとブルーディスティニー2号機の青色吹いて、会議行って、帰ってきたのは10時とっくに回ってました… orz
  な  が  す  ぎ  …

帰ってきてようやくWFのレポサイトちょっと回ってみたとこです。

明日もちょっと絶望的な雰囲気?
いつになったら一人目完成するんだww
手の遅さに泣けてきます。
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
呑みながら
DSC00053.jpg


いつもは午前にコーヒー飲みながらの更新ですが、本日は一杯呑みながらですw
今週はいっぱいいっぱい、イッパイイッパイでした…(´・ω・`)
ガレキはほとんどさわれてないのかな。もー全然思ったようにいかなくて、自分の手の遅さと要領の悪さにイラっとしつつ。
お仕事は週末にまとまってしまうよとか、ケアマネさんとの打ち合わせとか、まあいろいろあったわけですが。
そういえば月曜日に急ぎで10件入るって言ってたな!午前に入って夜に出してくれとかもう勘弁…。

そんな感じですが、なんか先日、ドルフィードリーム(DD)カスタム用レジンアイ流した記事書いた日は、「DD カスタム」の検索ワードできてくださった方が多かったみたいです。
カスタム関連記事少なくて申し訳ありません…

DSC00049.jpg


透明レジンがうにょってしまったけど、まあナントカいくつか出来てます。これも作り続けないと勘が鈍るのかな?それとも気温が低すぎるのか、なんだかうまくいかないです。で、今はレンズ部分の透明レジンと、残りにラッカー塗料混ぜて白く着色して白目を流しています。

自分的メモ/主剤18g 硬化剤9g、ちょい余ったのでもう少し少なめに
あとラッカーはもっと薄めた方が良い?なんかうまくレジンと混ざらなかったみたいな

これの時にはがんばって新しい図柄でアイを作りたいな。

DSC00050.jpg


その後、ふと削りまで終わっていたヘッドが気になってしまい、「下地のつや消しだけふいとくか…」「ベースまで吹いといたらすぐメイク始めれるし…」「時間まで下描きを…」とつらつら始めてしまい、メイク終わってましたw
白サフ1回目のカナも入って、乾燥ブースはみっちみちです。

ヘッドは撮影すぐ入るつもりでしたが、これまた予定外のことやら、週末入って仕事のFAXがまとまったりたまったりでまだ出来てません。
しかし…久しぶりのカスタムヘッド、勘が鈍ってます (´・ω・`)

DSC00054.jpg


ダンナに「ブラシで吹いてv」とお願いされてるガンプラ、ブルーディスティニー2号機。吹くだけなのに、時間なかなかとれなくてゴメンね…この塗装が終わらないことにはダンナもここで足踏みなんだよね?

今日にはカナの表面処理まで終わらせたいですです。
がんばるぉ!
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
金糸雀 下地処理、気泡との戦い序幕 /あとレジンアイ少し
風邪をひいてしまったようですw ( >д<)、;'.・ ィクシッ
2日ほど前からものを飲み込む時に右耳でぷつぷつ音が聞こえるようになって
うぁーまたなんか耳管キタコレと思ってはいたんですが。
きゅうっと奥の方が痛くなったり、聞こえが一時的に良くなくなったり、かゆくなったり。
普段からたまにあることなので、耳管弱いんでしょうね。
で、昨日からほんやり熱っぽく、そしてハナミズとくしゃみが。


さてさて、ローゼンの方ですが、昨日はその前に、レジンアイ流してました。

DSC00047.jpg


自分的メモ。透明レジン22mm2組20mm3組/主剤16g硬化剤8g(もう少し少なくてもいいかも?)

ドールカスタム用の自作アイです。新しいデザインの瞳を作ろうと思ってカスタムの方の手を止めていたわけですが、なかなかうまくいかず、いったん今までのと同じものをまた作ってみることにしました。
冬場は難しいなー!!硬化に時間かかるのは言うまでもないことですが(だから乾燥ブースでちょっと温度あげてます。ガレキの塗装をやってない、今みたいな時期がベスト)温めてゆるくした透明レジンが、流し込んでいる間に冷えて粘度があがったらしく、うにょうにょってゆがんでいる部分が出来ました。
アイホールからは見えにくい位置にはなるけれども…これは廃棄かなぁ?(´・ω・`)

この後、白目部分とレンズ部分のレジンを流して、次また作れるように準備です。
DDカスタムもそろそろやりたいし。

DSC00043.jpg


そんで、カナのサンディングやってます。
画像見にくいですが、袖部分、ほぼ全面に気泡群が…orz ガンガレオレ!

DSC00048.jpg


前髪と後ろ髪の隙間を埋めようとしてるとこです。
…失敗しました…
いつもアルテコの粉とシアノン混ぜたもので埋めるんですけど、顔パーツまで全部くっついて硬化しました。やるな俺!(違
くっついたパーツを引きはがす際に前髪についてる細いくるんと巻いた髪を片方折ってしまい、2度目、3度目と隙間埋めチャレンジは失敗、細い髪は両方とも折れました(゚Д゚;)
隙間、埋まってないよ?

今日、パーツを整えてから再度チャレンジしようと思います。
あとサフ吹いてチェックしていこうと。まだ一人目、先は長い!
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
金糸雀 表面処理開始
今朝は家族を送り出したあと自分の朝食、片付けして、ここ数日掃除サボったから洗濯機回しながら掃除機かけて、トイレ掃除も念入りに。
ようやく一息ついて、コーヒー飲みながら更新作業っと。

まずは昨晩の画像から。

DSC00036.jpg


作業前にいっただきまーす。
夜食にケーキとは体に悪いのは百も承知のうえですが、どーして体に良くないものってこんなにオイシいんですかね!?夕食の買物時にスーパーで買ってきたレアチーズケーキ。ダンナと半分こだお。

普段は、夜中はあまりガレキ作業はしません。二階にある作業スペースにこもってやるのですが、ここ数日、夜はダンナが一階のコタツでガンプラを作っているので、昨晩はそこで一緒にヤスリがけしてました。

DSC00038.jpg


ダンナの作業途中を一枚。ガンプラはブルーディスティニー2号機。
道具は共用しているものが多いので、一緒にやるほうが都合がいいのです。

DSC00037.jpg


ヤスリがけに入る前に、サンドペーパーを短冊形に切ってました。600番と800番。実は普段は400番と1000番のみで作業しています。極端かもしれませんが、細かく使い分けるとかそういったことが苦手なので…(単なる大雑把┐(´д`)┌)
今回のキットはひとつひとつのパーツが小さいので、削りすぎてしまわないように600番と800番も用意してみました。使いやすいように最初に短冊形に切ってしまいます。

DSC00039.jpg


全員合わせて120パーツとすごいボリュームですが、一人一人で見ると、ドレスとリボンやフリルが一体成型だったり、パーツの小ささからの限界でモールドがはっきりしてなかったり埋まってたりします。画像は見にくいと思いますが、金糸雀の上半身です。すそとフリルの境目がちょっと埋まってます。画像では白っぽく光って見にくいあたりが特にダルくなっているようです。

DSC00040.jpg


撮影の腕が悪いので申し訳ないですが、こっち側はエッチングノコですそとフリルの境目を彫り込んでいます。同じようにリボンの周りぐるっと一周、などなどをエッチングノコを使って掘り起こすだけでかなり印象は違ってきました。
サフ吹いたらまた埋まるので、もっかいサフ後にもやらなきゃダメですかね?ww

今日はカナの続きやりまーす。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ただいま帰宅。
朝から母のところへ行ってきて、ただいま帰宅!

駆け足でヨーコさんの撮影・出品・紹介記事をUPして、その後は全く進んでいません。出品の直前もヒドいもんでしたww

金曜日はダンナが研修より2日ぶり帰宅、夜は会議に出席、土曜日は起きたときから頭痛と吐き気がひどくて、朝食を作っている最中からもうダウン、食べるどころかリバースと頭痛とでうなってましたヽ(´Д`;)ノ
日曜日にようやくちょっと回復したんで、ヨーコさんの残りの仕上げと、撮影は夜まで長引いて、夜中にようやく出品手続き完了。週末のWFとかいろいろ考えたけど、結局週の半ば終了にしました。
月曜日は母の用事で往復一時間強かかって病院と母の家へ~。なんっで病院ってあんなに混むんでしょうね!?帰宅した頃には頭痛と眠気でダウンして、夜にはたまってしまった表稼業のお仕事やって、一日終了。
本日火曜日、納期までまだあるけど余裕持っときたくて朝の間に現時点での表稼業のお仕事片付けて納品、朝からまた母の家だよww ケアマネさん来るからお話聞きに同席。でもって先程帰宅。やっぱ頭痛orz

偏頭痛持ちなんですよね。で、更に運転にはメガネ必要なんですけど、メガネかけてると頭痛がするという…あと低気圧が近くなると頭痛。

今後も予定はまだまだ続きます…

えーと、六占星術によりますと、自分は天王星人(ー)で今年は「乱気」の年だそうですにゃ。同じく天王星人(ー)の友人から「ここはお互い根性キメましょうw」とメールいただきました。腰据えてがんばるっきゃないようですです、おう!
日々つれづれ  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
WAVE製 ヨーコ
yoko_01.jpg


WAVE製ガレージキット ヨーコ オークション出品しました。
終了しました。ありがとうございました!

ミクに続いて、オークション用に撮った画像で自分の記録がてら、紹介記事として残しておこうと思います。

画像で重くなりますのでたたみます。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ヨーコ完成…
ヨーコ完成しましたー。
時間かかりすぎ…orz

今から紹介の記事書きます。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ヨーコ完成(ライフル以外ww)
緊張の瞳入れ。
顔が命ですから!

自分自身の記録として、瞳を描くときの過程も書いておこうと思います。

DSC00022.jpg



まずはラインを決めます。「黒」だとキツいと自分は思ってますので(これはたぶん、ドールカスタムをやってるせいだと思いますが)基本的にいつも「ブラウン」に「青」混ぜて焦げ茶色で書いています。(画像の左上)
今回はサフレスなので、パーツの表面処理したあと、プライマー、肌色の塗装の下地のために一度クリアを吹いてから、目の白い部分をレジンの白そのまま残したいので、目の部分にマスキングをしてから肌色を吹いています。右上はマスキングを剥がしてもう一度クリアを吹いた状態です。
ラインは、描いては消しの繰り返しです。気に入ったラインが出るまで時間かかります。気に入ったラインが入ったら一度クリア吹いて閉じます(左下)
瞳の色をエアブラシで入れるので、瞳以外マスキングします。適当なマスキングですw エナメルなので少々はみ出ても拭き取れるからです。拭き取りにはガイアカラーのフィニッシュマスターが超絶便利です。

DSC00027.jpg


一番下の基本色吹いて(左上)
上側の濃い色吹き重ねて(右上)
マスキング剥がしてはみ出しを拭き取りました。(左下)
今回は瞳孔にあたる部分を描いたら、グラデーションがわからなくなってしまいましたorz(右下)

DSC00031.jpg


口の中も一緒に塗りながら、ハイライト入れて、終了です。お疲れさまです!
これをトップコート吹いて、つや消し吹いて、目の部分にクリアをぽてっとのせて光沢にして、うっすら唇にもピンクのクリアのせました。

DSC00033.jpg


ツヤの調整も終わって、チェックしつつ真鍮線や接着面についてるマスキングやゾルを取り除いて、組立てます。
ピントボケボケですが、ヨーコさん完成!
乾燥ブースの中で、接着剤硬化中ー。

あとはライフルだよ!?ガンガレオレ!(,,゚Д゚)
仕事…後でがんばる~
夜の講演会と会議…サボりてぇ!!
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
一日早っ! /WAVE製ヨーコ8~9割?
DSC00015.jpg


画像は昨日のですが。
ヨーコさんビキニ塗装中。ファイアーパターンのマスキング地獄。
細かい曲線の連続で大変でした。細い小さな三日月型にマスキングテープを切り出しては、合う曲線に貼り付けました。
あ、でも結構楽しかったかもww

DSC00019.jpg


ヨーコさんを組立てるのは二度目になります。(前回はG-DOMEさん)
手首周りの丸いパーツの黄色を塗装するのに穴開けポンチを購入していましたが、前回は1/6スケールだったので径が合わず、また今回も購入、今回は3mm!高いもんでなし、でもまた活躍するときがくればいいかな?
画像左端は、前回購入した4mmと今回購入した3mmのポンチ。真ん中は打ち抜いたとこです。これが結構難しいんですよね。そんなに鋭くないので…刃の悪いナイフでマスキングテープを切り出そうとしてるのと同じようなもので。
で、打ち抜いたものを貼り付けているのが右端です。


DSC00020.jpg


ペルトのメタル部分のマスキングも細かくて量がありましたけど、直線ばっかりなのでそう大変でもなかったかな?
白いベルトとの境目があまり目立たないので、スミ入れしたほうがいいか迷ってます。あとブーツのモールドも。
とりあえず本体は瞳入れ以外は終了してトップコート吹いた状態で、一枚。これからツヤの調整と、瞳入れと、あとはライフルかー!

以下はただのつぶやきなのでスルーしてください… ┐(´ー`)┌


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
桜前線 ローゼンメイデン 仮組み!
全員仮組みして並べることが出来ましたー!

DSC00013.jpg


桜前線さんの「ローゼンメイデンシリーズ」でっす。

かなり気をつけて作業したので、この超粗忽者の自分でもパーツを折った・割ったはないのですが、軸打つのに厚みがないとこばっかりですぐ貫通(;゚д゚)
いまのところ真紅だけソファに軸打って固定していますが(固定しないと前にすべってきて不安定)そこを留めてしまえばなんだか何とかなりそうな…薔薇水晶がちょっと微妙かな、あ、蒼星石は固定しないと無理っぽいです。

これは、楽しい地獄になりそうです ね … w

DSC00014.jpg


先にヨーコさんを完成させるので、とりあえずジップロックに分けて保管。
…「カナ」が「カメ」に見えますw
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
薔薇乙女たち仮組み
しばらく空きました。ほとんど進んでませんw

個人的なことですが、精神的打撃を受けるようなことが立て続けにいくつかありまして…うつむいて、しゃがみこんで、何もしたくない、何も考えたくない気分でしたが、そうもいかないので「いつもどおりの自分」でいることにそのわずかに残った気力を使ってここ数日を過ごしました。

状況が良くなった、というわけでは全然ないのですが、手を動かして集中していた方がいくらか気分も晴れそうです。


現在の状況。ヨーコさんは前回の写真のまま停滞、薔薇乙女開始。

DSC00001.jpg


DSC00002.jpg


離型剤落としからあげても長椅子がざるに収まりません~ww
いつもならここはさくっと洗剤で流すだけ(表面処理が終わってからクレンザーを使うため)ですが、今回は表面処理が終わってから荒っぽく扱って破損したら泣けてきそうなのでw この時点でクレンザーでゴシゴシ洗いました。

DSC00006.jpg


ああ…うん、ちっさいねww ものっそい細くって折れそうで緊張します。
つかもうちょっとマトモなスケール見つからんかったんかw

DSC00008.jpg


んで、カナ仮組み。前髪と後ろ髪のパーツの合いがイマイチなので、要修正です。

DSC00009.jpg


やっちゃったーorz 蒼星石仮組み中。両肩貫通式で軸打ってたらピンバイス1mm折っちゃいました。前に折ったのも1mmでした。

今はカナ、ヒナ、蒼、翠の仮組み終わってます。どれも前後髪パーツの合いは要修正。そして大量の表面気泡群がっorz 今回もホワイトレジンですねぇ…質、じゃないのかなぁ。なんというか、削ってても固いのにもろいと言うか、オフホワイトのとかは削りカスが固まった粘りがある感じ?に対してホワイトは固めなのに削りカスはボロッと崩れるみたいな?
うまく表現できませんね…


内容は前後しますが、金曜日は、友人を誘ってボークスへ行きました。
一緒に行った友人はアニメがお仕事な人なので、友人とてんちょと今後のアニメとかOOとかの話とか。
てんちょは自分がガレキ作ってるのは知ってるので「今何作ったはるんですか?」って聞かれたので、「ヨーコさん、次は薔薇乙女集合してるやつ」「それって今度のWSCの?」「あれってちっさいんですよ~!!あれが終わったら次は1/4くらいの作りたい~」みたいなこと話しました。
ボークスさんはWFの限定によく1/4のキット(完成品じゃなくて)を出してたと思うんだけど…今回は完成品だけですね。残念。1/4でも誌上通販の謙信は、今のとこスルーかな。
土曜日は、午後イチ会議でしんしんと雪が降り積もる中歩きでGO。つつがなく終了。でも会議のメンバーでの夜の飲み会は、雪のため危険なので延期となりました。気晴らしになるかと思っていたので残念!!


うぃっす本日の予定はぁ薔薇乙女全員仮組み、ヨーコさん完成へ向けてラッシュ、表稼業(?)のほうが今月分そろそろスタートなんで連絡待ち、のち私用あれこれってとこですね、本日もガンバリまっす。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ヨーコさん 今日はここまで(半分くらいかなー?w)
明日は朝からでかけて、そのあと友人と一緒にボークス冷やかして(ヲイ)いろいろ予定があるので、たぶん作業は中断。なので、今日は二度目の更新、本日の進捗の記録。

DSC07099.jpg


肌色吹き始め~。ちょっとずつ吹くのがイラチな自分には実は苦手ですw
特にこんな入り組んだパーツは大変だぁ。

DSC07100.jpg


いつも気付くと「濃く吹きすぎてしまう」ので慎重に。サフレスは濃くしすぎたらリカバリ不能でドボンですから。
今回は、胸の下、腹部のパーツに塗料の飛沫が飛んで、ドボンwww でも塗料落として、プライマ吹いてクリア下地で元通りなので、あんまり迷うことなくやり直ししました。
ニーソを軽めに透け塗装にするので、ニーソ部分にも肌色吹きました。

DSC07101.jpg


本日の最終画像。
髪まで色入ってマス。あとニーソもOKかな?胸から上がマスキングのラインは単純なのに形状が複雑なので、全部ゾルで保護したら、なんというか怖い色に写ってますが、気にしないでくださいw

あとは地獄のファイアーパターンのマスキングです。あとライフル。


どうでもいいことですが、ブログ自体のカテゴリを「日記」から「趣味・実用」へと変更しています。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ヨーコ 塗装下地あとちょっと
DSC07097.jpg


現在の状況。

ヨーコさん、プライマー吹いたり(肌のみサフレスなので)サフ吹いたり。
ライフルの方も置き換えなし、キットそのままで作成中、グレーサフ吹いてて、あとちょっと気になるとこ埋めたらOKとします。
あ、でもボルトみたいなとこ、気泡で欠けてるとこあったの、ディテールアップパーツかなんか買ってきた方がいいかな。

もういけるかなと思ってた両膝の気泡群ですが、思っていたよりも細かいのがまだ残っているらしく、ぷつぷつしました。うー、これはもうクリア、細かいペーパーでヤスる、クリア、でいこう。オフホワイトじゃなくて、ホワイトのレジンのキットは表面の処理に手間がかかることが多い気がします…

昨日は、いろいろありまして母に会いに行ったりあと諸々ありましたが、今日はできれば集中して進めたい…。明日買物行って友人とお昼したいな~、明後日は午後から会議と夜は飲み会、さらに日曜日は午後イチに出たくもない講演会に人数の頭数だけで出席、となんかいろいろ詰まってますので、なおさらです。世間的には三連休なんですか?ウチは、自分が土・日と野暮用で、月曜はダンナ休日出勤みたいなので、関係ないです…とは言えないかww

ガンバリまっす。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
曲がっちゃう~
DSC07092.jpg


昨日から全然進んでないヨーコ、今日はライフルのベルトの調整から。
プラ板で試しに作ってみた。
うわ!㊥(・∀・) ドライヤーで暖めながらやってみたら、金具パーツの方がプラ板の張りに負けてまがってしまうww
他の部分はなんとかなりそうなんだけど、曲がったパーツを暖めて元に修正してから更に注意しながら再度作り直してみても、同じように曲がってしまいます。

んー、作例通りの紙を使うしかないのでしょうか。
試しに紙で作ってみました。

DSC07093.jpg


奥にピントが合ってしまってますが、薄すぎることを除けば、作りやすいしこれはこれで…
そう言えばこの金具、どっかで見たような…?手芸店?ドール用品店??

どうするかはもう少し考えつつ、これからライフルのみ1回目のサフ吹きです。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
拍手ありがとうございます!
前に書いていた記事に「拍手でコメントいただいていました。すみません気付くの遅れました!

他にもぽちぽち押していただいていたのですね。ありがとうございます!嬉しいです。
こんな、まだどこにもリンク貼っていない、登録していないブログだというのに、ありがとうございます。
エントリがたまったらテンプレいじったり登録したり、いろいろやろうと思っているのですが、なかなかです。

拍手お返事
> ほんと、早過ぎですよね。あとミクちゃん頑張って下さいね。
ありがとうございました、完成しました!
最近はPVC化が本当に早くって、キットはどんどん減っていきますよね…。せめてもう少しスパンを空けていただきたいものです。
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
次…の次
初音ミクオークション終了しました。
たくさんのアクセス、ウォッチいただきました。
本当に嬉しいです。

さてさて、週末は書類作りに久々エクセルと格闘しつつ、年度末までは報告書作成関連が多くなりそうですが、次の準備を始めました。
本当は、そろそろDDのカスタムもやりたいんですが。DDH-01ヘッド削っていつでもメイク始められる状態。でも自作のレジンアイの手持ちがなく、また作ってからカスタムに入りたいなと。アイのデザインとかカラーもちょっといじりたいし。
ヨーコの塗装に入ったら乾燥ブースはまたガレキでいっぱいになってしまうので、今みたいな合間の時期に作っておくのが一番なんですけど。
乾燥ブースでちょっと温度あげとかないと透明レジンが全然硬化しないんですよね、この時期!


DSC07090.jpg



そんなわけで、WAVE製のヨーコさん、仮組み状態です。気泡はまあまあですが、合いも悪くないし、特に問題ない感じです。
ライフルのベルトを作例では紙で作っているみたいなんですけど、極薄プラ板でできるかどうか思案中…。ただ、それを組み上げる時体の前側に回さなきゃいけないので、全部接着して固定としてしまうか、悩むところです。


で、そのもひとつ次!
ヨーコさんが塗装に入ったら少しずつでも準備していく予定のもの。


DSC07087.jpg


桜前線さんの薔薇乙女たちです…!

今月開催されるWFのワンダーショーケース(WSC)に選ばれたそうで、納得のキットだと思います。
自分は神戸のWHFにて購入したのですが、それよりも1万以上安いのはちょっ…とだけ悔しいですが(泣
神戸で実物を見たときはもうマジで口に出して「ちっさ!」って言ってしまいました。(ミクの時にも言ってるセリフやんww)ガレージキットというよりはミニチュアという表現が近いような感じがしました。

で、キットですが。

DSC07088.jpg


DSC07089.jpg


中身を見てもちょっとくらっときますねwすごいです。比較するものが写っていないので分かりづらいかと思いますが…
開けてパーツの確認したいところですが、今はスペースの確保ができてないのと、どの順番で作っていくかを考えて、作る都度に開けていかないと似たようなリボンなどのパーツが分からなくなってしまいそうなので、まずは未開封のまま画像撮ってみます。


そういえば、桜前線の間崎様が、ちょうど神戸のWHF(自分が購入したイベント)の直後にご自身のブログで、「女性も何人か購入されていたことに驚きました」と書かれていたのですが、自分もその一人ですね。
がんばって製作します!

ヨーコも小さめのキットなので、しばらくは続く感じですね。
その次!その次は1/4のキット作ってみたい~!!!
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
初音ミク 完成
みっくみくにしてやんよ~

後半が山ばかりでしたが、完成しました。

miku_01.jpg


画像で重いので、たたみます。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ミクかんせいー!
20080202023518
トラブルに次ぐトラブルに気が遠くなること数回…がんばった…オレがんばったよ!(つд`)
オク出しは終わったからとりあえず携帯から完成画像。また明日にでもちゃんとした画像あげます~。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
