カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
初音ミクのスカートやってました
DSC07085.jpg


ふぉぉ…!!
気が遠くなりそうだったよ…!


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
初音ミク(6割ぐらい)/お買い物
昨日は思っていたより進んだカモ?
これから瞳描きやらコマいとこの修正やら乾燥に時間かかるクリアやらあるにしても、6割がた終わったように思います。

DSC07080.jpg


通販でのお買い物到着ー。
いつもお世話になっております、里見デザイン様にて購入。

DSC07081.jpg


シアノンが切れそうだったのと、アクリルベースが欲しかったので先日ボークス行った時に買おうと思っていたけど、見当たらなかった。あそこのSRはいったん切らすとなかなか入荷してくんないからな…
アルテコのプライマーも手持ちがもうすぐ切れそうだったのもあったし、それなら割引率の高い里見デザインさんで通販しても(送料相殺で)変わらないし。あとは離型剤落とし剤とホワイトサフと、あとハセガワのケガキ針。
しまった、ハンドピースの塗料カップのオーリング注文入れるの忘れてた orz
ハンドピースも新しいの欲しいです。

お仕事の方は、一昨日には「急ぎでよろしく」なFAXが来てたけど、昨日は一通も来なかったので、無事校了したものと思われます。と油断してると「差替え発生、急ぎでヨロ」みたいなのが来たりしますが…
さー今月分の納品書書くかー。

あとはWAVE製のヨーコのライフルを地味に磨き中…


ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
見てるアニメ
まだ今日は始まったばかりですが、今日の作業進捗は期待できず。
うあー。今日から三日そんな調子だと思います。

今期のアニメ新番は
「狼と香辛料」「ペルソナ」の2本を見ています。
賢狼ホロがむっちゃかわいいのですよ!頭もいいし。あのしっぽもふもふしてぇ!
耳と尻尾とあれば描きたくもなるってもんです。描いてないけど…

あと今頃ですが、シャナII数話ほど見てます。
マージョリーの持ってる魔道書?本のマルコシアスの声ががんちゃんで嬉しい!自分にとって岩田さんは「光流先輩」です。がんちゃんが出てるよと教えてもらっただけで続けて見始めました。
マージョリーとマルコシアスの会話が好き。

今日は昼にダンナの会社まで数珠を届けにいかなくてはなりません。
礼服類は準備したのに数珠忘れるなんて失態。
夜には雨上がらないかな?雨の日に礼服って、靴も裾も泥だらけになっちゃうし寒いしね。

日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
初音ミク・リカバリ
nico-laboさんの「初音ミク」リカバリ。
後れ毛を修復しようとして、更に反対側の後れ毛も折るorz
後から折った方の部分がなかなか修復できなくて、時間かかりましたがリカバリ終了。

昨日の夜ボークスへ行きました。
欲しかったのはこれ。

DSC07073.jpg


エッチングノコ。近所で探してみたんだけど売ってなくて。
どうも奥まった部分の処理が自分は苦手みたいで、前からどうにかしたいなあとは考えておりました。

今回のキットで特に気になってたのはここ。

DSC07075.jpg


ミクの髪飾りのパーツ。エッジをちゃんと直しておきたくて。
あとスジ彫りの埋まってるとこちょこっと。
そのへん手を入れたら、今度こそ塗装へ入れる…といいな。

DSC07076.jpg


ミクと平行で、こちらは次回のヨーコ(WAVE製)。こっちはライフルが手つかずですが、ヨーコの方は8割がた終わってます。


昨晩のボークスにて、店内に入ったらてんちょが「今日は遅くのお越しですね~、もう閉めちゃうとこでしたよ?」って他にもお客さんいるし、営業時間まだ1時間弱ありますやん(笑
「FOTUNE ARTERIAL」の新作キットを(買うつもりはなく)一目見ておこうと思ったけれども現物なし、売り切れたのかな?スタチュー2つはまだまだあったみたいだけど…でも完成品出るの早すぎ!南条蘭も香姫も結局積んだまま。
「ここで買ったレイとアスカ、ようやく完成させられました!」「作ってもらえるだけで本当にありがたいですよ~」などと会話をしつつエッチングノコの精算すませて帰り際てんちょが、「がんばってレジンキット守っていきましょ」みたいなこと言ってたけど、メーカーで組立てキットをどんどんリリースしてくれるのは本当にありがたいんですけど…

もう少し完成品出すまでスパン空けてよー!!!
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
初音ミク、下地終了!…のはずが orz
DSC07071.jpg


何度も何度も行きつ戻りつしていた「nico-laboさんの初音ミク」、下地処理がようやくめどがついたので撮った画像。

ようやく塗装に入れる~、でもミスって下地処理からやり直しなったらこれはヘコむな~

などと思いつつやり始めたところ、やっぱりやってしまいました。orz 顔パーツのドボン率、高いんですよね、自分…
しかも、修復しようとしていて、後れ毛のパーツ破損しちったよー!キットに入っていた後れ毛のパーツは小さいのに欠けがあったので自分で細めに作り直して接着してました。

うーわーw途方に暮れちゃうなあ…ここの修復に時間かかりそうw

このあたりでもここ数日雪がちらちら降っています。積もるほどではないんだけど。県内に住む友人が昨日メールで送ってくれた画像ではかなり積もってたみたい。寒くて換気扇回すの躊躇しそうです。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
苦悶!
チミの恋愛傾向カード

佐倉の恋愛傾向カード

by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


えwwちょww
全部苦悶てどうなんよw
ちなみに「佐倉いくみ」だとこっち

チミの恋愛傾向カード

佐倉いくみの恋愛傾向カード

by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム

ヒモかよww
日々つれづれ  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
すでにくじけそう…
DSC07070.jpg


冷食を使わないお弁当、2日目にしてくじけそうです。早出の朝は時間がないよ~!
シャケと鶏の照焼きと(昨日と同じやん…orz)ソーセージとブロッコリー。

昨日はおしごとファックスがいっぱい来てたので、ミクは1回目のサフで終了。サフ吹いてみたら結構見つけにくい気泡があった!おしごとの方が終わればサンディングと
パテ埋めをちまちまやっていきます。

あと、mixi始めました。どうなのかな、自分に合うツールなのかどうかは、自分で確かめたいと思います。
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
お弁当

DSC07067.jpg


毎日お弁当入れてます。自分のじゃなくて、ダンナのお弁当。会社でお弁当とったりもできるんだけど。
ここんとこはおかずも手抜きで冷食ばかり入れていて、楽だったんだけど冷食も同じようなものしかないし「明日からしばらく冷食なしでがんばってみよう!」と思ったのが昨日のこと。
記録がてらに撮ってみました。
おいしそうに撮るのって難しいんだ!!料理ブログとかやってる人たちってすごい!
今日はきんぴらに鶏のタレ焼きとシャケ、汁物入れには昨日の豚汁。寝坊したので緑の野菜入ってないしw
三日…くらいは続けたいと思いますw

ミクは下地処理のほとんどが終わって、サフ吹き前。今朝はお仕事の方やるのでちょい製作はちょいストップ。雨降ってていろいろ気分乗りません(低気圧偏頭痛もち)
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
初音ミク仮組み
レイとアスカ、無事オークション終了しました。
レイとアスカの未だ根強い人気のおかげでたくさんのアクセスいただいたことは本当にありがたいことです。


DSC07065.jpg

ミク仮組みしました。
合いの部分は半分くらいが作り直しになります。特に首の接続は微妙な調整も必要ですね。顔がうつむきすぎるともったいないし、首の長さも合わせて、微妙なかしげ具合とか。
ツインテールの重みで、ツインテール根元、首、軸足に負担がかかるのも対策が必要です。キットとしては小さめなので、真鍮線の軸打ちも慎重になります。打ち間違えても打ち直す場所が確保できません。
腰を接着しなければ脱着可能にできますが…どうしよ。


手流しのキットということでかなり構えてしまいましたが、このキット、全然表面の微細気泡群が見当たりません。気泡や欠けは手流しとしては普通だと思いますが、微細気泡群がないだけで表面処理はかなり楽になるものと思われます。
あー、でもなんかレジンが今までさわったものの中では柔らかすぎるカンジもしますね。注意しなくては。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
レイ・アスカ完成
キット購入、製作開始から時間がかかりましたが、ようやくレイとアスカ完成とします。

rei_2.jpg
asuka_2.jpg


キットを改造するのが初めてで苦労しました。


続きを読む>>
ガレージキット  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
レイ・アスカ塗装おわり
DSC07063.jpg


寒い~!
ようやくレイとアスカの塗装終わり。長かったなー…。クリアが乾燥したら組立てるだけとなりました。もうちょっと修正あるかな。

DSC07061.jpg


現況のミク。
まだ洗剤に浸かってます。仮組み…までが遠そうだな。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
初音ミク
DSC07057.jpg


レイとアスカのマスキング前のクリア乾燥待ちに次のキットの準備に入ります。
でも仮組みまでしてあるキットもいくつか待ってるんだけど…でも次はこれの予定。

nico-laboさんの「初音ミク」です。
まずはパーツとキットの状態を確認。
久しぶりの手流しキット…これは手強そうです。気泡や欠けもさることながら、レジンが2色なんですけど…こんなもんなのかな?サフレスは無理だな。
首のあたりの湯口がすごいんでこれは大変そうです。襟彫り込むんか…


DSC07059.jpg


パーツに欠品なしなので、離型剤落としにドボン。
ガレージキット  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
さっそく
早速間が開きました。

なんだっけ、いろいろあったんだよね…
母退院、と思ったらその次の日にすぐ体調崩して診察に行って、だだ混みの病院で検査にほぼ一日かかったとか(何ともなかったのは幸いだったけど疲れた…)

おかしいよー今作ってるキット、もうずいぶん前に完成してる予定だったんだけどなー。
まだ完成しません。今日中…も難しいかな、クリアの乾燥に時間かかるし。

「狼と香辛料」1話視聴。
自分はこれけっこう好きかも。ホロ描きたい~。
「ペルソナ」は2話まで見た。新番で続けて見そうなのはこのくらいかなあ。
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
やべぇ!
20080109090113
前からやばいなーと思ってはいたけど、かなりヤバげなマイまっくのマウス。いきなり使えなくなったら仕事になんないしな…。
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
がっつり。
20080109000154

携帯カメラにフラッシュついてないと暗いなぁ。

画像はコンビニで売ってた「がっつりレアチーズケーキ」。…すごい量。
一人では無理なのでダンナと分けっこ…それでも食べきれず。おいしかったけどかなりの量です。
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
DDH03 出品
DDH03_0107


苦悩しつつ3番ヘッド出品。
アイ、ウィッグ、衣装の組み合わせがなかなかピンとこなくて、撮影がはかどりませんでした。
ドルフィードリーム(カスタム含)  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
とろとろ、至福のとき
ホットカーペットの上でとろとろまどろむ、至福のとき。
きもちいーなー。

でもカスタムヘッドの撮影しなきゃ。
アイとウィッグと衣装がイマイチピンとこなくて、まだ悩んでる最中…
まだ寒い部屋への移動は腰が重くなります。
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
できました
20080105013116
携帯から画像upのテスト兼ねて。

ミネストローネできたー。
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
今年最初の
今日は久しぶりに塗装ブース前に座りました。
今年最初の製作になります。

とは言え、年末にしかけてあったのの続きになるんですけど。
DDヘッドカスタムとガレキとどっちからしようかな、とか言いつつどっちも同時進行で。ヘッドカスタムはオプションヘッド3番、キットはエヴァのレイとアスカを。

DDヘッドは、アイホールを裏からやすった以外は手を加えていなかったもので、メイクもおとなしめに。
間が空くとちょっと感覚忘れちゃってるかな?細かい筆運びムズイ。
明日には仕上げて撮影までいけるかな。

レイとアスカは、ボークスのキットです。
組みかけたまま置いて間を空けるうちにスタチュー(完成品)としても販売されたので、更に放置してたんだけど、思い立って続きを始めました。
ちょっとキットに手を加えてるので、どんなふうに出来上がるかな。
どきどきです。


三が日も過ぎて、なんだかお腹の調子が今イチ…
食事だよね、やっぱ。
というわけで、今日の夕食はちゃんと豚汁作りました。お野菜たっぷりで。ご飯をちゃんと炊いて食べるのも何日ぶりかな?ちゃんとした食生活は大事ですね。

で、なぜかこの夜中にミネストローネ鍋一杯に作ってたり。
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
仕事初め
年末、母の緊急入院のドタバタで持ち越してしまった仕事をやっつけて納品。
まあまだ納期まで余裕あったはずなんだけど、やっぱ年始に持ち越したのはちょっとすっきりしなかったし。

でも「納品しました」メール送ったら「了解です」の返信メールも早かった…
あれれ?あちらさんももうお仕事モードでしょうか?


昨日キット買って積みを増やしてしまったし、年末からずっとやってないし、そろそろ製作の方始めよ、と思いつつ、ずっと読んでなかった「Fate / Zero」の3巻を読みました。もう最終の4巻が出てるというのにね。
次で終わってしまうのかぁ…
製作の方は、明日からにします。
さて、今年の最初はガレキか、ドールか、どっちにしよっかな。
ガレキも途中でいま乾燥ブースの中に並んでるのと、ヘッドもベースメイクのブラシ吹き終わって筆作業に入れる状態と、迷うとこです。

あー、あと携帯からの記事と写真のUPのしかた、ちゃんと見とこっと。
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
初詣、のちボークス
昨日は氏神さんへお参りして、今日は立木観音へお参りに行きました。

えーと…石段700段以上?
けっこう大変でした。
上りの後半って無心になってくるんだけど、あれって脳からなんか出てる?(笑

初詣の後は、ボークスへ。
特に何も買う予定もなく行ったんだけど、前から欲しかったキットがあって
さんざん迷ったけど、今逃したらオークション以外に入手できる可能性が
全くないキットなので(完成品もかなり前に出たやつだしね)
思い切って購入ぅー。
キット買ったらサーフェイサー一缶くれるキャンペーンやっててもらいました。
てんちょにも「今年もよろしく」とご挨拶。

あと早くくずは店も復活してください。

帰りには年末に緊急入院した母の顔見に病院寄って来ました。
リハビリ大変だけどガンバレー。
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ブログはじめました
2008年 あけましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり、ということで、今日からブログを始めてみたいと思います。

ガレキの製作やらドールヘッドのカスタムやらの記録、日々感じたことなど、自分自身の記録用にも書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。
日々つれづれ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(-)
