カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
第8回猫鯖展示会のお知らせ
第8回猫鯖展示会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

いつも通りですが、参加のレギュレーション的なものについて。

☆展示スペースが限られるため、大きさとして「20*20*高さ25cm程度に納まる大きさ」を基準とさせて頂きます
 *デフォルメ(SD)、マスコットキャラなどOKです
☆18禁と思われるキットはNGとさせて頂きます。
☆作品はガレージキットのみを対象とさせて頂きます。市販品の改造・リペイントはNGとさせて頂きます。
☆過去に制作した作品もOKです。
☆自作原型の塗装作品もOKです。

せっかく作った作品をいろんな人に見てもらえるチャンスかと思いますので、参加してみたいと思われる方はぜひ。
また、参加されない人もコンペ期間中は展示作品を見にお店まで来ていただけると嬉しいです。

今回は使用キットに縛りを設けない「ゆるめレギュレーション」とさせていただきました。
メカものや男性キャラのキットでの参加もしやすくなっています。

作品持込み期間: 11/10(土)~11/17(土) (持ち込み順次展示予定)
コンペ期間:   11/17(土)~12/ 2(日)


破損の危険性などもございますので、ご自分で持参いただいて組み立て、コンペ期間終了後は速やかに回収をお願いいたします。
展示中は作品の取扱いには細心の注意をはらいますが、ガレージキットという品物の性質上破損する可能性もありますので、ご理解の上での参加をお願いしております。展示の際はできるだけ強度を考慮した固定方法などでお願いします。


開催場所:がれきっさ猫鯖


まずは日程と概要が決まりましたのでお知らせします。
今回もよろしくお願いします!


猫鯖コンペもプレを含めるともう9回めとなりました。
今回はテーマ(縛り)がないので自由にキットを選択していただけます。
そしてもう来年の話ではありますが、年明けには新年コンペとして「巳コン」も例年通りやる予定とのことです。ヘビっぽいキットや模型(新年コンペはガレージキットに限定しません)でぜひご参加お願いします!
猫鯖展示会関連  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
たつコン&猫鯖コンペ 予告
昨年に引き続き、2011年の猫鯖コンペもたくさんのかたに参加していただけました。
心よりお礼申し上げます、ありがとうございました!

ご案内が遅くなり申し訳なかったですが、たつコンのお知らせと、新年早々の猫鯖コンペのお知らせです!
猫鯖さんでも少し前から告知が始まっています。

新年早々には「たつコン」を予定しています。
猫鯖コンペには「プラモ・PVC改造はNG、ガレキのみ」というルールがありますが、今回はガレキはもちろん、プラモも市販完成品改造もアリ、ただし「新年の干支にちなんでたつ(竜)がテーマ」であること。
新年は作った作品を持って猫鯖へ遊びに来てください\(^o^)/
ルールは
 持込みは1月1日の開店以降です。今年の年末はオールじゃないのでご注意を! 
 新年はいろんな方もお店に来られるので、エロは控える方向で(18禁NG)
 大きさは今回はフリーになります
です。

猫鯖コンペよりももっと気楽に、気軽に参加してください。
今回は持込み期間・展示期間という設定はナシで、1/1~1/9まで、そのあとは速やかに展示品の引き取りをお願いします。

猫鯖さんはそのあと1/10~1/12まで遅めのお正月休みだそうです。


そして次の猫鯖コンペ、【第6回猫鯖展示会】が早々に始まりますよ~!
持込みは1/14より始まります。
今回はテーマ縛りなし、フリーです。
その他のレギュレーションはいつもと同じで以下の通りです。

☆展示スペースが限られるため、大きさとして「20*20*高さ25cm程度に納まる大きさ」を基準とさせて頂きます
 *デフォルメ(SD)、マスコットキャラなどOKです
☆18禁と思われるキットはNGとさせて頂きます。
☆作品はガレージキットのみを対象とさせて頂きます。市販品の改造・リペイントはNGとさせて頂きます。
☆過去に制作した作品もOKです。
☆自作原型の塗装作品もOKです。

せっかく作った作品をいろんな人に見てもらえるチャンスかと思いますので、参加してみたいと思われる方はぜひ。
また、参加されない人もコンペ期間中は展示作品を見にお店まで来ていただけると嬉しいです。

今回は使用キットに縛りを設けない「ゆるめレギュレーション」となっております。

作品持込み期間: 1/14(土)~1/22(土) (持ち込み順次展示予定)
コンペ期間:   1/22(火)~2/5(日)

2011年は、ボークス出張版としてもコンペを開催した折りにたくさんの方のご協力と参加をいただきました。
ありがとうございます。
来年もいろいろやりますので、希望などは猫鯖さんへ出していただけると嬉しいです。
来年もどうかよろしくお願いいたします~
猫鯖展示会関連  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
第5回猫鯖展示会 ボークス出張版 終了しました
以前より告知していました【第5回猫鯖展示会 ボークス出張版】ですが9/23(祝)に無事に終了いたしました。
少しだけ撮影してきましたので、会場の雰囲気だけでもお届けです。

IMG_1262.jpg  IMG_1263.jpg
受付の横あたり、パネルや昨年作られた【猫と鯖】のキットなどです。
アンケートや猫鯖のフライヤー、11/20開催予定のGWCのフライヤーなどもこちらに置いていました。

IMG_1277.jpg
会場は広いよ、と聞いていましたが確かに広かったです(汗
作品の数がかなり欲しいくらい会場は広いと聞いていた通りでした。
作品の数は最終的には150を越えいたようだったので、かなり見応えある展示会になったのではないかと思います。
というか、ガレージキットイベント以外でここまでガレキフィギュアが集まる展示会はそうはないかと…(汗

IMG_1265.jpg
こちらの列は、第5回猫鯖展示会のテーマである「魔法少女コンペ」参加作品です。
IMG_1266.jpg  IMG_1267.jpg
IMG_1268.jpg  IMG_1270.jpg
IMG_1269.jpg
ボークス出張日のみの参加作品もいくつかありました。


IMG_1271.jpg  IMG_1272.jpg
IMG_1273.jpg  IMG_1274.jpg
IMG_1275.jpg  IMG_1276.jpg
こちらはプラモもありのフリー参加スペースです。
私も過去作品など持ち込んでいました。

また、カトちゃんの撮影講座も人が集まっていました。
デジイチと現像ソフトで撮影・現像の実演などしてくださっていたようです。

ゆっくり作品を撮影しようにも、ほぼ最初のほうから自分のコンデジがバッテリーがもうすぐ切れるというマークが点滅していて(汗 会場内の全体の雰囲気を撮影するのでいっぱいでした。
バッテリー確認しましょう(汗

アンケートもたくさん書いていただき、ありがとうございました。
貴重なご意見として今後参考にしていきたいと思っています。
ボークス大阪SRという好立地に恵まれて予想以上の来場者数で、展示会として成功で終われたと思います。
いろいろと反省点はありますが、今後またいつか展示会をやることができれば、そのときに活かせたらいいなと思います。
通常の営業をやりつつ前準備しておられたマスター、ご協力くださった猫鯖の常連の皆さん、そしてお忙しい中会場まで足を運んでくださった皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました!
もうすでに「こんな展示会をまたやって欲しい」とのご意見を頂戴しておりますので、ご要望のほうは猫鯖さんによろしくお願いしますね!

展示会の中でも名札制度を採用して欲しいという意見をとりあえず忘れないうちにめもめも…
(作品の製作者がどなたかわからない、などなど)
猫鯖展示会関連  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
9月23日(祝)ボークス大阪SR展示会のお知らせ
(9/21 追記しました)
というわけで、一日延長となりましたが第5回猫鯖コンペは終了となりました。
いつもよりも参加作品数はちょこっと少ないながらも、今回が初参加という方も複数いらっしゃるとかで、ありがとうございました!

さてさて、もう今週のことではありますが、来る9月23日(祝)ボークス大阪ショールーム8Fにて、展示会をやることになりました。
今回の猫鯖での「魔法少女コンペ」の皆さんの作品たちも展示させていただきます。

会場はとても広いそうですので、当日の飛び込み参加も大・大歓迎、
 ●ジャンル問わず
 ●大きさ問わず
 ●ガレキ・プラモ問わず
ですので、ぜひご参加ください。
お忙しいとは思いますが、見に来ていただけると嬉しいです。
お待ちしております~
 ●入場無料、作品展示も無料です!

**追記1**
展示以外にフィギュアの撮影講座をカトちゃんがやってくださるとのことです。
デジタル一眼とレンズ、現像ソフトを持ち込んでいただいて、撮影方法から現像方法まで、色々聞かせていただけるとのこと。
撮影や一眼に興味のある方いかがでしょうか。
お楽しみにです!
カトちゃんのサイトはこちら →カトちゃんのアンタもスキねェ!
**追記1ここまで**

開催時間は、ボークスの開店時間が11時、また閉店時間には完全撤収しなければいけないために閉店1時間前には片付けを始めますので
 ●11:00 ~ 19:00
になります。
ですが作品の持込みや並べる作業も11時からになりますので、始まってすぐにはたくさんは並べられていないかもしれません(汗

**追記2**
また、現在猫鯖店内に展示されている作品をボークスへ持って来ていただくのももちろん歓迎します。
その際ですが、ご自分で9~10時半の間に猫鯖さんまで取りに来てください。
お手数ですがよろしくお願いします。
**追記2ここまで**

1089452419_60.jpg
そして猫鯖コンペの最終の画像です。
自分でも撮ってきたのですが、自分が帰宅した後にもう1作品参加してくださったとのことなので、ちょっと猫じゃらし☆氏の画像を拝借してきました(汗

そんなわけで、23日の展示会よろしくお願いします & 猫鯖コンペ終了ありがとうございましたー!
猫鯖展示会関連  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
取り急ぎ【猫鯖コンペ/猫鯖展示会】
取り急ぎのエントリUP

8月の終わりから始まっている第5回の猫鯖コンペですが、始まっ…  9/18をもって終了となっています。
すみません自分の作品間に合いませんでした…! orz
私がこの体たらくでホントに申し訳ないです。
製作期間の目算が実際には違っていたことも大きく、完成したのがコンペ最終日の閉店時間間近とかもう(涙

ですが、今日9/19に猫鯖さんへ持ち込んできますので、今日一日だけ期間を延長して、他のコンペ参加作品と一緒に並べてくださるそうですヽ(;▽;)ノ
マスターすみません、皆さんも申し訳ありませんでした。

というわけで、取り急ぎ少しだけ写真をUPします。

DSC_0567.jpg
制作したのは【鋼鉄飯店】さんの鹿目まどか魔法少女ver.です。

DSC_0556.jpg DSC_0573.jpg DSC_0571.jpg
完成のエントリはまた改めて書きます。
ソウルジェムとか、多用されているピンクのそれぞれの色の微妙な違いとかに気付いてもらえたら嬉しいかな。
スカートの模様はモールドが入っていましたが埋めて下地、デカールを作って貼りました。

それから9/23には、ボークス大阪SRにて展示会をやります。
予定では11~19時のようです。(修正しました:ボークスの開店と同時に開始しますが作品を並べながらになりますので、実際にはたくさんの作品が見れるようになるには少し時間がかかるかも知れません)
今から猫鯖行って一日をどう動くのか打ち合わせもしたいと思ってますので、また帰宅後に展示会についてのエントリもUPしようと思いますのでよろしくお願いします。
でも特に7/22にUPしたエントリに変更はないと思いますので、皆さんで賑やかに参加していただけたらと思いますのでよろしくお願いします~。

もちろんこちらのまどかも出展させていただくので、写真でなく実物で見ていただけると嬉しいです!
猫鯖展示会関連  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
