カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

佐倉

Author:佐倉
お仕事と趣味とでフィギュアの塗装をしたりしています。

ご連絡・お問合せは i_sakura☆gaia.eonet.ne.jp まで(メールアドレスの「☆」を半角の「@」に変えてご送信下さい)

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント

スポンサー広告  |  Comments:(-)  |  Trackback:(-)
ボークス・絶対領域【セイバー・リリィ】
lily_16.jpg
ボークスより発売されました絶対領域シリーズの「セイバー・リリィ」完成しました。




lily_08.jpg

予想通り、長い期間かかってしまいましたが、1/4スケールのリリィ完成しました。
1/4、想像以上にたいへんでした…!

lily_00.jpg  lily_01_20120214165206.jpg  lily_02_20120214165206.jpg  lily_03_20120214165207.jpg  lily_04_20120214165207.jpg
製作もたいへんなら撮影もたいへん。
いつも通り撮影したくても、光源のパワーの問題で全体に均一に光が回りません。
なので、足もとの甲冑が強く光る結果に。
胸の甲冑の近くにも光源が来るのでこちらも強く光が写り込んでしまってます。

撮影はさておき、製作についてですが髪がクリアパーツで、これが製作途中で合わなくなったり黄変が始まっていたりで困ってしまいました。
結局肌との合わせになる部分にパテを盛ったりしました。

顔は、通り過ぎと感じるほどの鼻筋を削り、シャープなあごも削って丸く整え、頬にはクリアパテを薄く盛って顔のラインを少し変えました。
ほんの少しのことなので、めちゃくちゃ印象が変わるほどではないかと思いますが、自分としては尖った印象から少し柔かくなったかなと思っています。

肌はいつも通りサフレスで、レジンが少し黄味が強かったので、赤み強めのフレッシュを調色して、いつもよりも色白を心がけて塗装しています。

lily_05_20120214165234.jpg  lily_06_20120214165235.jpg
剣は2種、エクスカリバー(右)とカリバーン(左)とあり、それに合わせて左手と甲冑パーツも2種あります。
このマスキングもたいへんでしたね…w

lily_07_20120214165235.jpg  lily_09.jpg
リリィのドレスの色は各社のフィギュアで違うのでちょっと迷いつつ、せっかく花の名前を冠していることとか、デザイン的に花びらのように広がる形状とかの印象で、ピンク寄りに塗装しました。
イラストもピンク寄りなのも多いし、最初に自分が手にしたfigmaのリリィもピンク寄りだったので。
鮮やかになりすぎないように、ピンク~ベージュで調色しました。

lily_10.jpg  lily_11.jpg
リリィというと以前、T'sさんのキットも組みましたが、やはり背面のデザインがいいですね。
甲冑の状態ではセイバーはかなりガードが固いのですがリリィは色っぽカッコいいです。

ポニーテールのリボンは、黒地にブルーパール強めに吹きました。
全部ツヤ消しにはしないで、ツヤを残しつつ調整しました。

ベースは、大理石調の画像を作ってデカールにして貼り付け、クリアを厚く吹いて研ぎだしました。

lily_13.jpg  lily_14.jpg
二振りの剣は、刀身も作られていてこんな感じで抜くことも出来ます。
が、内側のこすれ軽減に削ったりもしましたが、その分鞘の強度も下がっていますし、2面貼り合わせていますので、歪みに弱いです。剣を鞘から抜くのはあまりお勧めできません。
というか別に抜いて持てないんだから抜いた状態を作らなくてもよかったんじゃあ…(汗

lily_12.jpg

最後になりましたが、2011年年末の京都のボークスのコンテストにて、リリィは部門別の大賞をいただきました。
投票してくださった皆さんその節はありがとうございました。
ところでうっかり右手の甲冑パーツをつけるの忘れてたとかいうのは…ええと…すみません(汗

やっとリリィできましたー!
お腹いっぱいでもうしばらくは1/4は作るの遠慮したいですねw

次は鶴の館さんのマミさん、もう少しで完成になります。

【セイバー・リリィ】オークションへ出品しています
今回はいつもよりもスタート価格が高いのですがキットの定価が高かったのでご理解いただけたらと思います(汗
どうかよろしくお願いします。

今回もたくさんのアクセス及びウォッチリストいただきました、ありがとうございます。
どちらも予想以上で、過去最高数でした。
初めての1/4スケール、輸送中の破損なども心配だったのですが無事に到着したとのことでほっとしました。
ガレージキット  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
はじめまして、製作お疲れ様でした!
私はまだ買えませんが(;_;)/~~~
同シリーズの山本五十六を作りましたよ!
2013-04-16(Tue) 17:13:37 | URL | 大桑澪 #- [ 編集]
初めまして、コメントありがとうございます^^
山本五十六を完成されたのですね、私はこのシリーズを初めて作ったのですが大きくてたいへんでした…!
でも完成したものを見るとこの大きさならではの存在感がありますよね、苦労を忘れそうになりますw
2013-04-17(Wed) 11:13:28 | URL | 佐倉 #- [ 編集]
管理者にだけ表示を許可する

